プロが教えるわが家の防犯対策術!

多くのモビルスーツは胸のあたりにコクピットがありますが、
カメラ(モノアイ)は目の位置ですよね。
そこで質問なんですが、コクピットのスクリーンに映し出される映像は
目(カメラ)の位置の視点なのか、胸(コクピット)の位置の視点なのか
どちらでしょうか?

目の位置の視点だと間一髪で避けたつもりでも、コクピット直撃とかありえますよね。

A 回答 (10件)

> そこで質問なんですが、コクピットのスクリーンに映し出される映像は


> 目(カメラ)の位置の視点なのか、胸(コクピット)の位置の視点なのか
> どちらでしょうか?

空想のものですからその場面の都合によるように感じます。
見ていると、ある時は目の位置の映像、ある時は搭乗者の目線の位置での映像がコックピットの映像としてあるような。。。
例えば接近戦で相手のコックピット前のハッチが壊れ搭乗者が見えた時に、それが正面から映し出されているシーンとか。、

一般の映画もそうですが、映像効果を考えた演出をしますからよくよく冷静にみていると「それは変でしょう?!」という突っ込みどころはあるものです。
でもそれを行ってしまっては映像作品にはならないわけで。。。(^^;
ということでご質問にあるようなことを真面目に冷静に考えるのはヤボというものかなぁと。

失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/11 14:54

正面のハッチを開けたときに同じような視界が得られるように、コクピットの位置のハズ。



ならばメインカメラは胸にあるんじゃないか?
腕が映る事があるが、邪魔じゃないか?
とか、次なる疑問や突っ込み所も出てきますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/11 15:39

目の位置です。



いわゆるゲーム画面のような位置です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NO.2の方とは逆ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/11 16:32

ま~ズゴックやボールなら、そうかも知れません。



エルメスなどのモビルアーマーもそうかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気に入ったぞ、小僧。それだけはっきりものを言うとはな
ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/11 17:03

確か、技術設定がきちんとあったはずです。


スクリーンも数枚あって、アムロが切り替え操作している
シーンもありました。
ガンダム頭部を破壊された時
『メインカメラが~』とセリフがあるので、通常は
メインカメラ映像が正面スクリーンだと思われます。
あと、各センサー類の警告表示など、
リアル・マルチ表示で、情報量はかなりのもののようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだだ!たかがメインカメラがやられただけだ!!
ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/12 14:42

当然目の位置でしょ。

 何故屈んだり攻撃をさけられるのか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

坊やだからさ…
ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/12 23:03

一応、地面を見たりする時に頭を動かしているので、視点自体はモノアイ(普通に目の位置)かと。



そもそも、あのレベルの戦闘においては、目で見て判断したのでは遅すぎるので、
基本的には各種センサーやレーダー等を駆使するでしょうから、
あまり視点は関係ない気がします(^^;)

あとは、カメラは沢山あると思います。
でないと、Zガンダムのような「全方位」の視界はありえないですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう言い方好きだぜ、アムロ
ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/13 21:36

ファーストガンダム時代のモニターは頭視点です。


火器(ライフル・マシンガン・バズーカ)にあるスコープをモビルスーツの目にあてて使用している事から分かります。

Z以降の全周囲モニター型のモビルスーツはコクピット視点になります。
(Z以降の機体にもスコープのある火器がありますが、目で狙ってその目標を撃てない位置にスコープが取り付けている場合が多い事から、専用の狙撃用のカメラが取り付けられている物と思われます。)

メインカメラ(正面を写すカメラ)は頭にありますが、設定上はモニターにはメインカメラの実写映像ではなく、
コンピュータで補正したCG映像が映っているという事になっています。
このため、メインカメラの位置とコクピットの位置が違っていても、パイロットには差しさわりがありません。

パイロット以外の人間を乗せようと、モビルスーツの手でその人をコックピット前まで持ち上げる場面がシリーズでも何回かあり、
その場合はモニターにその人やモビルスーツの手が映り込んでいます。


>>目の位置の視点だと間一髪で避けたつもりでも、コクピット直撃とかありえますよね。
弾を目視した上で避けている訳ではないので、問題はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネタが尽きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/14 21:15

No7です。



今思い出しましたが、初代ガンダムのカメラは額にある赤い四角い部分(で分かりますか?)だったような・・・

何話だったか忘れてしまいましたが、セイラが操縦していたとき、
ザク(グフ?)に連れ去られようとしたときに赤い部分を破壊され、コクピット内の視界が真っ暗になったこと有りませんでしたか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういえば、そんなシーンがありましたよね。
そうすると目は飾りなんですかね。
目なんて飾りです!偉い人たちにはそれが分からんのです!
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/14 21:19

ま~とどのつまり・・・



アムロなら、ガンダムの頭なくてもジオングは撃てるってことかな。

「そこか!」で。
※ガンダムⅠ最終話より
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あの場面は安室は乗っていません。無人です。
安室の操縦をガンダムのCPUが学習した事によるオートシュートです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/15 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!