プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長ネギ、皆さんのところではちょっとは安くなったでしょうか?

さて、長ネギを買うといつも悩みますが、あの青い部分・・・どうしようか悩みます。
薬味やみそ汁の具に使うこともありますが、それも頻繁ではありません。
結果、捨ててしまうことが多いのですが、皆さんはどうしていますか?
食べますか?
捨てていますか?

青い部分の内側のヌルヌルは、健康にいいそうですね。

「長ネギの青い部分ですが・・・食べる? 捨」の質問画像

A 回答 (17件中1~10件)

私なら捨てます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じですね・・・
皆さんの意見を拝見するといろんな使い道があるようですが、登場する頻度はそう多くないので、今度からは冷凍にして保存しようと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/18 15:45

捨ててしまいますね・・・。


中々使い道がないからですね。(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じですね・・・
皆さんの意見を拝見するといろんな使い道があるようですが、登場する頻度はそう多くないので、冷凍にして保存しようと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/18 15:45

ヌルヌルは身体にいいし、勿体無いし、充分に食べられるので、使い切りますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、皆さんの意見を拝見してちょっと改めようと思います。
ただ先ほどの方が、Y字部分には農薬が蓄積されやすいと言っていたので、ちょっと気になります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/18 15:44

細く輪切りにしてうどんを食べる時に使います。


また、すぐ食べないのであれば、
みじん切りしタッパーに入れ冷凍しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>みじん切りしタッパーに入れ冷凍しています
なるほど、みじん切りというのがキーですね。
先ほどの方は長いままで冷凍保存でしたが、いずれにしても冷凍すれば使いたい時に使いたい量だけ取り出せますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/18 15:42

食べますよ!!


その部分を包丁の先を使って大きく斜めに細く長くなるように切るんです
鍋に入れたり カツ丼の青みに使ったり・・・味噌汁に入れてもいい。
切り方が違うと新鮮な印象ですよ
切ったらクルンと丸まりますが 煮るとクタッとしていい感じになります
捨てるなんてもったいない!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>煮るとクタッとしていい感じになります
なるほど!
筋っぽくてちょっと固い印象があったので、これなら抵抗なく食べられそうですね。
白い部分と香りも違うので、楽しめそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/18 15:40

こんばんは。



食べますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんの意見を拝見しましたが、全員の方が食べていますね。
ちょっと意識を改めて食べ方を工夫しようと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/17 22:57

捨てるなんて、とんでもない。


有りがたく、いただきますよ。
大根の葉だって、じゃがいもの皮だって、食べますよ。
作っているお百姓さんに、感謝してますから。
もったいない、もったいない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

その通りですね、仰るとおりです。
大根の葉は食べますし、葉っぱが付いているものを買ってきます。
でもジャガイモの皮は揚げるんですか?
私はリンゴの皮を捨てずに、天ぷらにして食べています。
甘酸っぱくて、デザートのようでおいしいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/17 22:54

もちろん、美味しくいただいていますよ!



色々使い道は有ります。

他の方も、回答していますが、うどんに入れたり鍋にしてみたり、味噌汁親子丼。
納豆に混ぜても、オイシイですよ。
ソバでも、有りですよね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろありますね。
白い部分とは香りも違いそうなので、納豆もいいですね。
万能ネギは納豆に入れますが、普通の長ネギの青い部分は入れたことがなかったです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/17 22:48

直ぐに使わない場合は、ポリ袋やラップで冷凍保存しています。


で、煮豚や鶏肉でスープを取る時に冷凍のまま入れて使います。

白い所に近くてしっかりしている部分は、細切りにしてから冷凍保存でも。
多少くたっとしている部分は、長いまま冷凍保存。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今までやったことがありませんでしたが、冷凍保存ですね。
これであれば、何かの時用にとっておけますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/17 22:46

味噌汁に入れて使います。

麻婆豆腐とか、魚のあんかけとかにも。青い色は、料理の彩りになりますから、利用価値あると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白い部分と青い部分では香りも違ってきますから、みそ汁もいいかも知れませんね。
彩りは全然意識していませんでした・・・ちょっと反省です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/17 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!