プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネギは、脇役にも、主役にも、いろいろなメニューに使う食材ですね。
私は、ネギの白い部分では、1枚皮を剥いて使っています。
ところで、農薬を気にされている方は、青い(緑)部分をどのようにされていますか?

A 回答 (5件)

残留農薬の検査結果に直接触れることのできる仕事をしておりますので、ある意味農薬を気にしている者です。

うちの地方では青いところも白いところも食べますね。これは農薬云々ではなくて食文化の違いかと。

 質問者様には意外かもしれませんが、現在流通する農産物で問題になるような残留農薬が検出されることはほぼありません。長ネギの類だと特に検出率は低いですね。また検出されたといっても本当にごく微量の数値で、これはひと昔であれば検査機器の精度の関係でND(検出できず)となったくらいのレベルの話です。
 
 これは、他の回答者様が詳しく説明してくれておりますように、農薬自体の改善と管理がきちんと行われている結果だと思います。したがって現状で残留農薬がヒトに影響しようもないレベルであることはまず科学的・論理的には反論できようもないです。

 ただし、これはあくまでも一般流通の話です。日本でも生産者による偽装はいくらでもありますし、特に一般の流通ルートに乗っていない農産物は、ある意味誰も監視や検証をしておりません。また輸入食材には一定に検疫の網がかかりますが、国産にはそれだけの網がありません。
 「信頼できる農家」をどう選ぶかですが、人をだます人がみんな悪人顔をしているわけではありません。その農家がウソを言っているかどうかは第三者による検証でしかわかりません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
様々な状況がありますね。どこまで、どのくらい気にしたらよいのか、私にとっては、悩ましいところです。

お礼日時:2015/10/19 21:32

日本で野菜に使う農薬は易分解性で1日でほぼ分解します。

散布後一定期間は出荷できません。農薬の使用方法は法律で決められており残留農薬があるとすれば違法な使用法によるものです。スーパーなどは独自に厳しい基準を契約農家に課しています。青い部分を食べても問題はありません。水洗いだけです。栄養も旨味も多いのでお好み焼きに使っています。青ネギは風邪をひきそうなときや引きかけたときはタップリ食べます。

生産者や流通を信頼できないなら信頼できる有機栽培農家から入手すれば安心です。

残留性のある農薬(使われていない、違法)を使ったとすれば農薬のかかった葉だけでなく全体が汚染されます。日本で許可されていない農薬を使う中国産のねぎ(野菜)は全く信用できません。10年ほど前問題になり輸出できなくなったネギが放置され悪臭を放ったということがありました。どこまで改善されたか不明です。チープレストランの野菜は?。

農薬問題はないわけでなく東北の農家が果実に違法な農薬を使い5、6年前問題になりました。不十分ながらもチェック機能も働いています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さまざまな動きがあるものですね。
<信頼できる有機栽培農家から入手>
は、実施しています。対象は、全ての野菜ではなく、選択しています。

お礼日時:2015/10/17 21:17

普通に食べるけど?



そんなにバンバン農薬撒いている怪しい人から買っているの?

普通は、そんな事はしないけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
人いろいろですね。

お礼日時:2015/10/16 21:38

>(土中でなく)地上に出ており、農薬にわりに曝されているので、


「地上に出ている」ということなら、レタス、ホウレンソウ、ハクサイ等の葉物野菜や、トマトやナス等の実野菜、アスパラやブロッコリー等の茎野菜・・・等野菜全般に言えることですが、長ネギの青い部分だけご心配なさるのはどういう意味があるのでしょう?

ちなみに自分は身内の家庭菜園や親戚の農家で野菜を育てているところをずっと見てきていますが、長ネギはキャベツ、ハクサイ、小松菜等に比べても、かなり虫が付きにくい野菜です。それはつまり、もし強い農薬を使うのであれば他の野菜の方が有力ということを意味していると思います。

専門農家が具体的にどう農薬を扱っているのかは知りませんが、そもそも長ネギの青い部分を食べる家庭なんておおいにあるわけで、少しも口に出来ないような毒性の強い残留農薬なんて許可が出ないのではないでしょうか。所詮「素人のただの憶測」とか風評のように思えます。
もし「お役所や個人農家の言うことなんて信じられない」というのなら、もう国内でpark123さんが信じられるものは(自宅の家庭菜園除いては)何もありませんし、食べられるものも無いはずです。いかがでしょう。

農薬に関しては、気になるのであれば、もっとよく調べた方がいいと思います。「使用農薬量」と「口に入る残留農薬」では全く意味が違いますし、農薬の種類によっても毒性は大きく変わってきます。重曹やアルコールやせっけんのように人間に無害な物質であっても農薬として使えば農薬ですし、一方で食塩やアルコールや脂肪だって取り過ぎれば危険です。水を飲み過ぎて「水中毒」で死ぬ人もいます。そういう意味では世の中に毒性が無いものはありません。農薬も「口に入る総量」で判断した方がいいかもしれませんね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
農薬が気にならない人が多いようですね。
私は、手間が掛からなくて、費用掛からない、やり方を探しております。けして、完璧なやり方を求めているのではありません。また、少しでもできることを、実行しています。

お礼日時:2015/10/16 21:37

長ネギですよね。


青い部分は枯れ易いのでそこは省いて、そのまま食べてますよ。青い部分は緑黄色扱いなので一番栄養あると思いますよ。
確かにジューシーで美味しいのは白い部分ですが、全体を縦に半分に割って小さく刻んで、小ネギのような使い方をすれば、白い部分と一緒に青い部分も美味しく食べられますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<青い部分は緑黄色扱いなので一番栄養ある>
ですね。ただし、青い部分は、(土中でなく)地上に出ており、農薬にわりに曝されているので、気になりませんか?

お礼日時:2015/10/16 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています