アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

捨てますか?

A 回答 (11件中1~10件)

私の地域では先っぽ以外は食べます。

青くても白くても生物学的には要はネギの「葉」部分だそうですね。白いところだけを食べるかどうかについては、地域性や品種の違いが大きいみたいで、一概に言えないようですね。
 余談ですけれど、残留農薬が問題のあるほど残っているケースは日本ではまずありえませんし、ましてや臭うほど残ったケースも聞いたことはありません。
    • 1

萎れてる部分を切り落として食べます。

水にさらしてお蕎麦の薬味に使ったり、お味噌汁に投入したり。

自分の場合、白い部分から葉が分かれていく部分をむしろ食べません。理由は、めくってみるとたいてい土が入っているから。めくって洗うの面倒なのでそこは切り落として捨てます。
    • 1

一般的な長ネギなら食べます。

ねぎの青い部分とだいたい同じです。
ちなみに、農薬のにおいが出るほど農薬を使うとなつととんでもない量になるので国産ならまずありえません。
    • 0

もちろん、食べます。

私は、埼玉県に住んでいます。

日本一のネギ生産地です、特に【深谷ネギ】は、有名ですね。

でも、一番好きなネギは、群馬県の【下仁田ネギ】です。

これは、青い部分を食べるネギです、青い部分が無かったら意味のないネギです。

普段は、無農薬の【深谷ネギ】を食べています。

青い部分の先の方は、切り取りその他は、縦に裂きます。

それは、無農薬で育てられたネギの青い部分の中には、虫が生息している場合が有りますので、確認のためです。

その後4~5cmにカットして、香味野菜として、ソミュール液などを作るときに使用したり、炒めものに入れたり、白い部分と同じように何にでも使っています。

白い部分より、栄養価も高いし、香りも良いし、もったいないですよ。

あと、たくさん有るときは、ネギ風呂もいいですよ?

ネットに入れて、お風呂に入れるだけ、ポカポカ暖まるし、殺菌力もあるし、気持ちいいです。
    • 2

農薬臭?なのか不明ですが白い部分とは明らかに違う異臭が気になり残念ながら未利用。

みじんにして浄水にしばらく漬け、もう一度シャワー流水ですすいでも駄目。
無農薬のネギなんて食べたことがないから、それが青い部分特有の臭いかどうかも分からない。
今の季節泥つきネギが旨いので常備するようにしているし、ビタミンCカロチンなど栄養豊富なはずだから本当勿体ないなと思うけど仕方ない。

多分神経質すぎるだけだろうからお食べになっている方はどうかお気を悪くなさらないでください。
    • 0

食べない人がいることに驚きでした(笑)

一番端は棄てますが、他は白い部分と一緒に料理してますよ。
炒飯でも汁物でも、何でも美味しいです
もちろん水でよく砂を落としてから。
    • 0

食べます。

栄養価は白い部分より多いです。もったいないですよ。

炒飯や味噌汁や鍋に入れます。
    • 0

食べませんが、捨てませんよ。

もったいない。

鶏肉や豚肉茹でる際に、ネギの緑色の部分と生姜を入れると臭み消しになります。

チャーハンを作る時も、最初にネギを炒めて香りを移した(ネギは取り出す)ネギ油で作ると美味しいです。
    • 0

先っちょは(変色してたら)切り落とし

ある程度は食べて、残りは冷凍してとっときます。

アラ煮や牛すじ煮込みとか作る時の臭み消しに使うから。
    • 0

ウチだと、細く切ってニンジンの摩り下ろしと一緒に卵焼きに入れます。

後は、ビニール袋にいれて冷凍、鶏ガラでダシを取る時に冷凍のまま生姜と一緒に入れて煮込むという事も。

直ぐに使わない場合は、捨てずに「冷凍」で良いのではないでしょうか?
    • 0