電子書籍の厳選無料作品が豊富!

十字消しptの上手い組み方が良く分かりません
特に十字+5個消しする時にはどうしてもゴリ押しになってしまうんですよね〜
頑張って盤面最大を安定させたいのですが...
皆さんはどんな組み方をしているのでしょうか?
アドバイスなどがあったら是非お願いします。

質問者からの補足コメント

  • No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/16 00:39
  • げぶんさん

    なんかうまく送れないっぽいですね...
    なんでこの場を借りてお礼を言わせていただきます。
    説明分かりやすかったんで理解出来ました。
    確かにこの方法いいですね。
    練習してみようと思います。
    ありがとうございます。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/16 00:43
  • げぶんさん
    なんかうまく送れないっぽいですね...
    なんでこの場を借りてお礼を言わせていただきます。
    説明分かりやすかったんで理解出来ました。
    確かにこの方法いいですね。
    練習してみようと思います。
    ありがとうございます。

      補足日時:2017/02/16 00:44

A 回答 (5件)

言葉での説明なんで上手く伝わるかわかりませんが、私がよく使う型があります。


左下に十字消しを作る場合ですと
①左上に横に3個消し
②左下に縦に3個消し、盤面最大を狙う場合はその上に余りドロップが来るようにするのが理想です。
③左下の縦の3個消しの隣りに十字消しする色を、Tを左に90度傾けた形に置く。
④持っているドロップを左上から二段目の余りドロップのところに持って行く
⑤そのまま下に2マス右に3マス進むと落としを含めた十字ができる
⑥十字の右下のドロップの色を二つ十字の右上に縦に置いて落としを作る。

この手順で十字を含む片面盤面最大ができます。残りの操作時間で反対側を組めば盤面最大です。

今回は左下十字バージョンで説明しましたが左上、右上、右下、のバージョンも練習すれば十字消しがしやすくなると思います。
長文失礼しましたm(__)m
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼 お礼日時:2017/02/16 00:36


三國志の7×6キャラゲットしたので
最大倍率は落ちますが
落ちコンや
盤面が広い分コンボや多色消しが出来るので
ある程度の火力は補えてる認識です

練習という意味ではここから始めました


こういう回答は捉え違いでしたら失礼します
この回答への補足あり
    • good
    • 1

基本的に十字は四隅に寄せ、その他の倍率条件は逆サイドに寄せるようにしてます。



一度列にするのが手っ取り早いですが、私の場合6個使いの十字消し(一ヶ所ドロップ四角組みになるやつ)の形に慣れてきたらかなり組みやすくなりました。

盤面が込み入ってる時は十字を作るというよりも「十字をくりぬく」というイメージで組みます。

最大コンボについてはコンボ加算アシストして補ってますw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに回復6個の場合はそのやり方は良さそうですね
コンボ加算系も検討してみたんですがなんかそれに一枠使うのが勿体ない気がして...

お礼日時:2017/02/16 00:23

落ちコン無しなら落としも良いですが、落ちコン有りだと十字系はゴリ押し安定ですね。

落ちコンで潰れる事が非常に多いですから普通に端から埋めて行くのでしょうか。
コンボ相手には十字使わないという選択肢もあるのがスミレの良い所でもありますかね。十字だと7止まりですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりゴリ押し安定なんですかね?

お礼日時:2017/02/16 00:19

私は無限でひたすら練習しました。


私は回復十字を作り、攻撃色、不用色の順に組むタイプです。十字は端に作りなるべく盤面を大きく使って消していきますね。
全部は覚えてませんが簡単な最大火力配置を覚えると少しは楽だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに端に作ると邪魔にならなくていいですね

お礼日時:2017/02/16 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!