プロが教えるわが家の防犯対策術!

【デジタル絵について】

こんばんは、Twitterの方でたまに絵を書いているものです。

どうしても画風が重たくなってしまい、透明感がでないことが悩みなのですが

どうすれば絵を軽く爽やかな感じに見せられるでしょうか?

回答よろしくお願いします。

↓私の絵、サンプル

「【デジタル絵について】 こんばんは、Tw」の質問画像

A 回答 (5件)

とても素敵なイラストですね。


お上手だと思います。

まず、イラストを軽く見せたい場合は色のコントラスト比を下げ、ぼかしなどを上手く取り入れるといいかと。
ギャルゲー塗りというので、髪のレイアーの上にレイアーをクリッピングし、顔周りの髪をエアブラシですこし肌色にする。
という方法もあります。

爽やかに見せたい場合は、水彩も少し取り入れ、白に近い色で色を塗り、線画もしっかりと描かず細く透明感のある線を描くといいですね。

後は加工です。
とにかく加工です。
イラストは上手く加工するだけでもう凄いことになります。
嘘だろ!?これを私が描いたの!?ってなります。
    • good
    • 1

線画の色を部分別で変えてみては?


私はそれで結構いい感じに塗れてます(*^^*)
↓こんな感じで(自分の絵なので透明感出てるか分かんないですが…)
「【デジタル絵について】 こんばんは、Tw」の回答画像2
    • good
    • 1

影の入れ方がワンパターンです。


軽やかで透明感のある光の当たり方を研究されてはどうでしょうか?
屋外撮影のグラビア、スタジオ撮影のグラビアなど写真で影の濃さや現れ方の違いを見てください。
    • good
    • 0

見た目には輪郭が黒だけです。


部分によって色の使い分けをしては如何でしょうか。
また、陰影も欲しいです。
後は、保存の時のガンマー値の設定です。
    • good
    • 0

私も『透明感』は決して得意ではない上に、3分で終えた超やっつけ修正ですが、どうでしょうか?


質問者さんのイラストは、ご自身がおっしゃる通り重い印象で、さらにハイコントラストで、髪の陰影もシャープというパワフルな色彩でしたので、そこを修正しました。
全体的に彩度を薄く、明度をやや明るく、コントラストを弱めて、さらに上から青味を足して、それをぼかしたりしてみました。
まだ『透明感』には程遠いですが、落ち着いた印象にはなったと思います。
「【デジタル絵について】 こんばんは、Tw」の回答画像5
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!