チョコミントアイス

ポケットWi-FiがSIMフリーではなければ本体は交換できませんか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    失礼しました!ポケットwifi本体の調子が悪く
    今使っているシムがシムフリーでなければ、本体を変えてもダメですよね

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/14 10:10

A 回答 (5件)

>今使っているシムがシムフリーでなければ、本体を変えてもダメですよね



SIMフリーは、携帯電話本体のことです。
SIMフリーは、好きな携帯電話会社のSIMカードを装着しても利用出来るよ~。ってものです。
SIMフリーのSIMカードってものはありませんので。

今使っているSIMカードを装着しても認識出来るなら、SIMロックありのものでも問題ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え、、本体にロックなんですか、、あぶない、もう直ぐで購入するとこでした

お礼日時:2017/02/14 23:31

No.1です。



SIMフリーの意味を勘違いしているし、どの程度理解できたのか
とても不安なお礼、補足なので「ポケットWi-Fi」なるものを購入した
ところでもう一度購入したほうがいいと思います。
そうすれば間違いなく動作するはずですから。
「SIMフリー」の冒険は、もう少し仕組みを理解してからがよさそうです。
    • good
    • 0

> つまり、端末を新たに購入してSIMを差し替えても大丈夫ですか?


新たに購入する端末が

「同じキャリアの販売モデルである事」

という条件付きですが コレを満たすなら問題なく使える筈です

因みに「ポケットWiFi」と書かれてますが

これは SoftBank か Y!mobile で取り扱っている

商品(サービス)の固有名称ですが

それを理解して使ってますよね?

持ち運びが出来るルータという意図で使うなら

「モバイル・ルータ」と書いてくださいね

良くある大間違いが

「WiMAX/2+網対応 モバイル・ルータ」の事を

「ポケットWi-Fiルータ」と呼称するパターンですから

こういう大間違いは しないようにしてください

そしてWiMAX/2+網 対応モバイル・ルータは

正規の単体販売は存在しませんので

利用しているキャリアに機種変更キャンペーンが無いか

確認する事をお勧めします


他の注意点としては

SoftBankの契約SIMで

Y!mobileの「Pocket Wi-Fiルータ」は利用できませんし


Y!mobileの契約SIMで

SoftBankの「Pocket Wi-Fiルータ」は利用できません


上記のような組み合わせ間違いをしないように気をつけてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>「同じキャリアの販売モデルである事」
>という条件付きですが コレを満たすなら問題なく使える筈です

なるほどですね!
上記条件であれば代えられるということですね!

ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/14 14:01

何か勘違いされてるようですが



「SIMフリー」とは、キャリア認証を行わない だけで

言ってみれば「手抜き仕様」を意味する用語です


当然、このような動作を行うのは「端末側」の話なので

「SIMフリー端末」と書けば間違った認識を防ぐ事ができた筈です


「SIMフリー」という用語を多用していると

情報に疎く。また自分勝手な思い込みの激しい人ほど

「フリーSIM」など 更なる勝手造語を作り上げる流れが発生します

当人に「フリーSIMって何?」と聞くと

「このSIMカードを使えば、キャリア不問で使える」

とか正に馬鹿げた認識を持っている事が分かります


ここまでの説明で理解できていると思いますが

端末の動作仕様は、本来キャリア・ロック状態で

「SIMロック端末」と呼んで差し支えありません


このキャリア・ロック状態を外す事を

SIMロック解除と呼び

この動作仕様の変更を行う事で

キャリア・アンロック状態になり

「SIMフリー端末」と呼ばれているのです


> 今使っているシムがシムフリーでなければ、本体を変えてもダメですよね
「SIMフリー」の意味を正し認識すれば

この質問 そのものが意味の無い質問である事に気が付く筈ですよね

結論を書けば

答えを得る必要は無く、この質問を閉じる事の方が重要である

という話です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

つまり、端末を新たに購入してSIMを差し替えても大丈夫ですか?

早く返られるならば代えたいです!

ご連絡お待ちしております

お礼日時:2017/02/14 12:05

ポケットWi-Fi=イーモバイル(現ワイモバイル)の商品名=登録商標ですが


モバイルルーターの意味で仰ってるなら機種とMVNOかキャリアを
提示すれば確実なことが言えますが・・・
http://www.pocketwifi-hikaku.com/

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!