電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4人家族です。SoftBank2人とau2人、各キャリアで名義人が異なります。

 SIMフリーにしてからファミリータイプにまとめる事は可能でしょうか? 
 また、iPhone2台は問題無さそうですが、KYOCERAのURBANOとDIGnoがビミョーです。これらはSIMフリー化できない場合は、別端末を購入して変更してからSIMフリーすべきでしょうか? 

URBANOは、KYV38 OS6.0.1
DIGnoは、NP501KC OS5.1.1

A 回答 (4件)

いずれの機種もSIMロックを解除すれば格安SIMの利用は可能です。

ただし、KYV38では17年3月配信のソフトウェア以降にアップデートしていないと音声通話が利用できないようなので、注意が必要です。
また、iPhoneと異なり日本メーカーの端末は端末を出すキャリアの周波数帯に最適化しているところがあるので、可能であれば使用予定のプランにあわせてauプランならau対応端末などのように端末を購入するほうが無難かもしれません。

ファミリータイプにまとめる場合、格安SIMでは誰か1人の名義にまとまっている必要があります。
なので、名義人を統一したうえでファミリータイプにまとめることになります。
家族間で音声通話をするのであればIIJが家族間通話にも割引を使えるのでおすすめです。
https://www.iijmio.jp/hdd/family/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

acp2015さん 素人の質問に的確なご返答を有難うございます。

お礼日時:2019/05/25 10:14

>SIMフリーにしてからファミリータイプにまとめる事は可能でしょうか? 



SIMフリーってSIMロックがされていない携帯電話本体のこと。
だから、契約とかありませんから。
携帯電話でファミリー端末とかって基本的にありません。個人的には好きな携帯電話が好きなようにすればよいかと

>これらはSIMフリー化できない場合は、別端末を購入して変更してからSIMフリーすべきでしょうか? 

SIMロックが解除出来ないなら、わざわざSIMロックの端末を買ってSIMロックを解除するよりも、SIMフリーの端末を最初から購入されるのがよいかと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。家族がau2人、SoftBank2人です。キャリア同士の通話無料が謳われた頃からの契約でした。
 SIMフリーも家族で便利なファミリー特典があり、それが3人から、とのことで このような質問になった次第です。
 分かりにくくて申し訳ありませんでした。
 また、よろしくお願い致します。有難うございました。

お礼日時:2019/06/01 21:28

まず「SIMフリー」について説明します。


SIMフリーを知るにはまず「SIMロック」を知る必要があります。例えば質問者さんがSoftBankでiPhoneXRを買ったとします。その時に当然ながらiPhoneXRにはSoftBankのSIM が入っています。ある日質問者さんがとあるドコモ回線を利用したMVNO(=格安SIM)に乗り換えようとMVNOのSIMを差し替えたところ、全く使えなくなりました。慌てた質問者さんはMVNOに相談した所、「SoftBankのSIMロック解除できていないので」と言われましたが幸い、そのMVNOはたまたまSoftBank回線も取り扱っていたため、数日時間がかかったもののSIMを交換して無事使えるようになりました。
これを「SIMロック」と言い、その逆が「SIMフリー」となります。
さてご質問内容に対しての回答ですが、既に保有してる端末に対してSIMロック解除無しで乗り換えるのであればau回線とSoftBank回線に対応したMVNOに乗り換えれば良く、基本的にSIM入れ替えだけで済みます(但し、au側の端末によってはMVNOへの乗り換えでもSIMロック解除の手続きが必要な場合もあります)。
又Android端末の場合、元々のキャリア会社と乗り換え先が利用しているバンド(=周波数帯)によっては狭くなる場合もありますので、一度(キャリアショップ等で)良く相談される事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご説明頂き有難うございます。
 SoftBankには相談に行ってきました。明日にでもauへいき、最終的にどうするか決めようと考えています。お礼が遅くなり大変、失礼致しました。m(_ _)m

お礼日時:2019/06/01 21:37

質問の意味が理解できません



そもそも「SIMフリー」と「契約」とは無関係ですよ?


今は多くの人が勘違いと誤解・誤認のまま

言葉だけが 独り歩きしているようなので

これを期に正しい知識を身に付け

正しい用語を使うよう心がけてください


まず「SIMフリー」とは

端末の動作仕様を指し示す俗語(用語)であり

正しくは「キャリア・アンロック仕様」が正しい用語です


この正しい用語から理解できると思いますが

「キャリアに依存しない仕様」が その意味となりますが

その実現方法は 実に単純明快な

”あるプログラムを起動させない”

たったソレだけで実現させています


ここで言う”あるプログラム”とは起動阻害プログラムの事であり

一般的には「キャリア・ロック仕様」の端末に仕込まれ

当該キャリア以外のSIMカードが挿入されたら

・モバイル通信の不活性化
・キャリア専用プログラムへのアクセス停止
・ホームメニューから使用可能なメニューを制限する

といった端末動作に制限を加えるプログラムです


つまり コレがSIMロック端末の動作仕様であり

基本的な携帯端末のあるべき姿なのです


つまり適性を見極めず あらゆるSIMカードが挿入されても

起動阻害プログラムが発動しない仕様の端末は

キャリアに依存しない事から「キャリア・アンロック仕様」と呼ばれ

契約キャリアの情報がSIMカードに記録されていることから

SIM(カード)アンロック → SIMフリー

へと言葉が簡略化され俗語として広まっています


これとは別に

低価格でキャリア通信網を利用できる契約を提供するサービス業

「MVNO:仮想移動体通信事業者」
注:格安SIM という勝手造語は利用してはイケマセン

が最近になって目立つようにになってきましたが

それらの多くは弱小ベンチャー 又は 資金力の乏しい中小企業であるが故に

端末まで用意する事が出来ず 結果的に端末メーカが

大手キャリアに売り込む際に使われる評価機を

回して貰うよう手配する流れが慣例化しました


評価機はSIMフリー仕様の端末である事から

「MVNO」=「SIMフリー」

と誤認・誤解している情弱が増え また

その誤った知識を正せる者も少なく

正しい情報と知識が広まるより先に

誤った情報と知識 そして 違った用法だけが広まっている

それが 今の惨状ですから質問者さんは

これ以上、間違いを続けないよう そして 広めないよう努力してください


以上、苦言は ここまで とします


質問への回答ですが

SoftBank,auとの契約による運用コストが馬鹿高いから

家族全員解約しMVNOへ転向したい。使用中の端末は そのまま転用したい

こういう要望を前提条件として

「ファミリータイプ」なるモノが何なのか

私には それが理解できません


基本的にMVNO事業者が提供するサービスにおいて

ファミリー(家族)を意識したものは少なく

またキャリア契約のソレと比べれば

全くと言って良いほど お得感は無く

単に負担額を増やされるデメリットしかありません


単一契約に対し複数枚のSIMカードを発行し

契約容量も そこから皆で使うという

「シェア」タイプなら 多くのMVNOがサービス提供しています


現実的に考えれば「シェア・タイプ」で利用した方が お得感は高く

また小容量利用者同士であれば無駄も減らせるので正解と言えますが

誰か一人が馬鹿の子よろしく何十GBも浪費するような使い方をすれば

それだけでシェアしている全員が月末まで不幸な目に遭う という

悲惨な運命が待ち受けていますし

それでなくてもMVNO利用時の最低にして最悪のデメリット

「使いたい時間帯に限って止まってんじゃないかと勘違いするレベルの激遅現象」

この事象を家族全員が受け入れる覚悟を持っているのか

私には その覚悟が無いまま「低価格な運用コスト」という

”絵に描いた餅”だけ見せられて 涎たらたら で飛びつこうとしている

そんな浅ましい姿しか思いつきませんが本当に大丈夫ですか?


au端末のSIMロック解除(=SIMフリー化)は

他所で転用するなら必須条件ですが

URBANO V3 KYV38
|他社のSIMカードを利用する場合は、一部音声サービスの利用ができない可能性があります。
|必ず2017年3月9日配信のビルド番号:1.010RI以降のソフトウエアへアップデートを実施してください。

と、注意事項が出されているのでファームアップデートは先に完了させてください


DIGNOケータイ 501KC

について調べましたが2016年2月の発売モデルですが

それでもSIMロック解除対象一覧に その機種型番が上がってないので

SIMロック解除は不可能なモデルと判断します

但し、この端末の実装は

3G(WCDMA):B1/8
4G(LTE):B1/3/8

と完全にSoftBank網で無ければ役に立たない

ド偏重モデルなのでSIMロック解除してまで

他所で転用する価値は皆無ですから

転用するくらいなら捨ててしまう方が得策でしょう


最後に 参考情報として

au網,SoftBank網 でのサービス提供プランを

用意しているMVNOを抽出すると

・LINEモバイル
・mineo
・QTモバイル

辺りになります


個人的には忌避してるLINEの利用を辞められないなら

「LINEモバイル」しか選択肢として残りませんので

他の2社は除外して考えるようにしてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼致しました。はじめての質問に辛口でありながらも詳しくご説明頂き、改めて感謝致します。
 まだ、SIMフリーにしておりません。今、アドバイスを読み直して気付いたのですが、anonymousCOWARDさんの仰る通り、デメリットの部分に気付いて、うちの家族に果してSIMフリー化が良いのか疑問に感じていたところでした。
 うち3台はスマホでiPhone2台、URBANO1台。DIGnoは、老母が音声通話放題をメリットに使用しているものです。丁度、1台が契約更新月なので、これをまとめて3台を1つのキャリアにしてファミリープランと学割を駆使して節約できないか調べてみようと思います。知人から、強くSIMフリーを薦められ、試行錯誤しての質問でした。
 本当にありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2019/06/01 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!