プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずばり年収はおいくらですか?
離婚後生活はどれくらい苦しくなりましたか?
私の友人でばついちで生活保護を受けてるのですが、離婚後の方がリッチだそうです。(家賃や保険がただなので・・・)
そんなに甘くないですよね・・

A 回答 (3件)

離婚して生活保護を受けて、働かなくても普通以上の生活が出来ている人、実際にいます。

たんすの奥底にブランド品を直しこんだりしている人もいると聞きます。
バツイチ=生活保護という考えが間違っているんですけどね。
何とかして自分で生活していかないと、という考えを持つのが普通だと思うのですが。
本当に必要で生活保護を受けている人は、離婚後の生活のほうが楽だわ~~なんていわないと思います。
本当に必要な人は生活保護をありがたく思い、もっと謙虚に受け止めていると思います。
悪質さが感じられたり・・・。

私は離婚して実家に戻りました。子供は二人です。
今は学生していますが、一年半働いていました。
年収は350万くらいでしたね。
児童扶養手当は申請していなかったので貰っていませんでした。
実家にいくらか入れ、一年半で150万貯金しました。
これから資格をとったら私が家を支えていくことになります。
多分かなり苦しい生活になるとは思いますが・・・。
それでも生活保護を受けたいとはおもいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ばついちの大変さが、ヒシヒシと伝わります。

私も離婚後子供と二人で生活しています。

年収が約250万、児童扶養手当が月に25000円程度(これは4ヶ月に一度の支給なので私は学資保険等の支払に廻しています)です。
家賃・光熱費等々でお給料の7割が口座から引き落とされ、全く余裕がありませんよ。
自分の洋服なんかも長い間買ってないような・・・(笑)
バツの大部分の人はこういう生活をしていらっしゃると思います。

私の元同僚で生活保護をもらうためにダンナさんとわざと入籍せずにいた人がいました。
子供が5人いてすべてその男性の子供なのに、籍を入れたら手当や医療費控除がもらえなくなるから・・だそうです。
この人は見かねた近所の人に市役所に通告され受給取り消しになりました。
まじめに生活してる人から見たら不公平だと思われるのは当然ですよね。

#1の方が書かれてるように生活保護の受給条件はかなり厳しいですし、定期的に新しく家財道具が増えていないかなど細かくチェックされます。

友人の方が傍目にもわかるようなリッチな暮らし振りなら
受給取り消しにされることもあり得るでしょう。

どういう事情で受給可能になったのかはわかりませんが、
同じバツの女性として、生活保護を受けないで自立して頑張って欲しいなと感じました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人は体を壊していて、働けなくなったそうです。
やっぱり覚悟がいりそうですね。

生活苦しいです。

年収250万と母子手当(一ヶ月4万弱)子供は2人でぎりぎりです。
母子手当と生活保護は別物なので、普通に働ければ生活保護なんて受けられませんから、そのお友達は働けない事情があるのではないですか?
生活保護は審査が厳しくて、実際家にまで来られることもあるそうですし、頼る親族がいれば受けられないことも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにもとだんなは自己破産してますし、たいへんそうです。
こころのゆとりが楽ということかもしれませんね。
取立てで大変だったらしいですから。