プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お聞きしたいことがあります。(確認したい)
今月で一歳のポメです。
①一歳からの混合ワクチンはパピーの時最後に打った ワクチンの一年後でいいのでしょうか?
調べたら最後に打った領収書に次回のワクチン予定日が書いてあるっというので見てみたら、
うちのポメ二回だけだったので、三回目には獣医と相談して、狂犬病注射だったので、書いてませんでした
混合は毎年打つようですか?
②狂犬病注射も毎年ですか?
狂犬病注射も最後に打った一年後ってあるのでしょうか?
よく春頃に?町で?狂犬病注射をやっていますが、それを先にしてから混合打っても問題ないのでしょうか?
わからないことだらけですみません。

A 回答 (7件)

フィラリアの薬はフィラリアにならないよう予防するためのもので、すでになっていたら意味がないのでなってるかどうか血液を抜いて検査をします。

病気になっていなければ薬を5月終わり〜11月終わりまで毎月飲みます。去年は産まれたばかりでフィラリアにかかってるはずがないので検査は無かったと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
昨年の夏は薬だけだったので、毎年薬だけで済むのかと思いました。~_~;
じゃあ4月ごろにフィラリアの検査検査すればいいですかね?ってまた質問になってしまいましたが、近くになったら獣医に聞いてみます。
勉強になりました。(^。^)

お礼日時:2017/02/16 00:31

どちらも毎年摂取ですが、狂犬病ワクチンは法的に決められていて義務になります。

混合ワクチンは任意になりますが、摂取していないとトリミングやホテルその他犬が集まる場所には制限がかかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

狂犬病はもちろん混合も打つ予定です
ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/16 12:32

混合ワクチンも狂犬病予防注射も毎年接種です。



混合ワクチンは幼犬期でしたら、通常3回接種が多いと思いますが、絶対ではないので、気になるようでしたら動物病院に聞かれてみてはどぉでしょう。
その後は毎年、最終接種時期から1年後という形になります。
我家のかかりつけ動物病院は接種時期の1ヶ月くらい前になると、ハガキをくれます。


狂犬病予防注射は市だと4〜6月に受けられます。
動物病院でも接種は出来るので、どちらでされても構わないと思いますよ。
ただ、市の接種料金と動物病院で接種する場合の料金は異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハガキがくればわかりますね。
狂犬病は集合か病院か考えます。
ありがとうございます

お礼日時:2017/02/16 12:30

確か狂犬病もワクチンも毎年です。

去年の打った領主書などに書かれていると思います。うちはいつも病院でやるので病院からお知らせのハガキが来るのできたら予約して行きます。狂犬病は集合のが来ますが病院でもやってくれますよ。病院でやるとちょとお金はかかりますが保険所の登録してくれるのでうちは病院でやります。保険所の登録は自分で保険所に行って登録もできますよ。集合のをやりたいなら病院で電話して聞いてみたらいいと思います。どちらが先になるのか教えてくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今行っている病院もお知らせくるならわかりますね。
狂犬病は集合か病院か考えます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/16 12:27

先ほど回答しました。

ミニチュアダックスフンドです。狂犬病注射も毎年です。回答欄に書き忘れました。
    • good
    • 1

私はミニチュアダックスフンドとチワワは狂犬病注射は去年5月18日にしてます。

混合ワクチンは毎年ですね。私の愛犬の場合は混合ワクチンは去年9月20日に打って混合ワクチンは今年は9月19日です。ちなみに狂犬病と混合ワクチンは同時にできますが、まれにアレルギーがおこる可能性があります。私の愛犬ミニチュアダックスフンドが狂犬病と混合ワクチンを両方同時にしたら、アレルギーがおきてしまい大変でした。アレルギーが心配なければ、狂犬病注射と混合ワクチン同時にできますよ。アレルギーが心配なら、別々の方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
吐いてしまう子なので、薬を飲んでいるので、アレルギーがでたら困りますので、別々にします。

お礼日時:2017/02/16 00:35

混合は2回のところと3回のところがあります。

大抵は3回です。最後から1年後で毎年打ちます。狂犬病も毎年です。どっちが先でも問題ないです。ちなみにフィラリアの薬も毎年です。今月1歳ということは一度夏を過ごしてるので検査の注射をしてからの薬になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確認出来て良かったです。
因みに検査の注射というのはフィラリア関係ですか?あれって蚊が飛び始めた1ヶ月後?以内?に薬を飲むだけじゃないのですか?一度夏を過ごしてると、検査するのですか?
すみませんよくわからなくて。。

お礼日時:2017/02/15 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!