アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長くなります。最後まで読んでいただけたらありがたいです。

私は妊婦しています。
産んだほうがいいとゆう意見と
おろしたほうがいいとゆう意見と
2つあるとおもいますが、これから私の立場の内容を聞いて参考までにご意見いただけないでしょうか。

理由、経験、女性、男性、など詳しく教えていただけるとありがたいです。

私は今22歳、妊娠5週目、フリーター、一年半ぐらい彼氏と一緒に住んでいます。
彼氏は会社員です。結構年上です。



彼と生活をしているなかで
性格の不一致、経済的な将来性の不安などから、これからのことを、考えれないなとおもいはじめていました。
別れを告げなければ、ならないとおもいながらも
ズルズルと時間が過ぎていることに気がついていました。

そんななか妊娠しました。


複雑な思いでいっぱいになりました。
まずは私の母親に連絡して、直接彼氏と3人で話し合いに行きました。
母は、一緒に住む事を了承する条件として、籍を入れていない間は子供を作らない事。と言っていました。
私達2人は約束を破ってしまっていました。
だからスーツを着たほうがいいよと、わたしがスーツを着るように言って、ちゃんと挨拶してねって緊張しながら行きました。彼は呑気に考えてたらしくスーツなんか着なくて大丈夫だろうと構えていました。

いざ母と話し合をするときに、母はもうカンカンに怒っていました。
別れようと思っていたことも知っていて、
経済的な事もケンカした事も全て母に相談していたので彼への印象はすごく悪かったとおもいます。
彼への怒りが爆発して、彼の悪いところをひたすら彼に言っていました。
母は断固反対で、子供もおろせとその時言われました。

彼はほとんど無言で、私と母が喋ってる状態で
最後らへんに、ちゃんとします。と母に言ってくれましたが、相手にされていませんでした…

※付け足し※

母に彼の事を相談していた事は私が悪かったのかなと思います。彼の立場を考えれてなかったと反省しています。



とりあえず、別れろ、おろせと、話が前に進まなかったので一旦かえって、彼氏と話し合いしました。
彼氏に、
俺の悪口を母親に言ってるのしらなかったし
そんなの俺は誰にも言った事ないと、言われました。

確かに悪いことしたなと思います。

私の言い分は、
吐けるところがなく、内容が内容だったので他人に言ったら恥だと思い、私の母親にゆうしかなかった。
とゆうことです。

それは今後気をつけていくと約束をして。


違う事について話し合いました。
経済的な面です。
私も働いて、彼も働いて、貯金なし。でした…
理由は、趣味や、支払いです。

なので私が仕事を辞めたら2人で生活していけません。

ですが、私はパチンコ屋さんでアルバイトしてます
タバコ、重い箱ももちます、走ります、子供に悪い事だらけで…
つわりも出てくる時期で、仕事をやめようと思っています。
とゆうか辞めさせて欲しいと会社に言いました。

なので彼だらの給料で生活をしていく事になるのですが、月々の支払いで、家賃光熱費、ローン、携帯、車の保険その他いろいろで彼の月給は無くなります。

私が仕事を辞めたら、籍はまだ入れていないので国民健康保険、年金、携帯代、車の保険など私の支払いだけでも4万円、食費、日用品、病院代、などのぶんがないです。


※付け足し※
会社には本当に申し訳ない事をしたと思います。
妊娠を素直に会社に言えず、精神的に参って休んで、
それでも大変だからと優しくしてくれました。
アルバイトでも育児休暇が付くことや、つわりでしんどい時はシフトの休みを多くする事もできるからと色々と協力的に考えていただき、教えてくれました。

なのに、普通なら最低でも1ヶ月前に言わなきゃいけないところをシフト締め切りの関係で5日前になって辞めさせて欲しいと言いました。常識外れだと思います。円満退職できなくて罪悪感いっぱいです。






仕事も辞めて貯金もゼロで生活できるかわからなくて
将来不安のまま籍を入れて子供を産む覚悟は怖いです。
てゆうかできないです。

それでも彼は産んで欲しい。
2人でなんとかしよう。と言っています。
でも先のこと考えているのかわからないです…


今落ち着いてきた母は、彼との結婚は認めない。
だけど子供は産む覚悟があるなら産みなさいと言ってくれています。

彼と結婚したら苦労する
あなたの話を聞いていて思った、
2人で頑張ろって
俺が頑張らないといけないんだってゆう気持ちがないでしょって
そんな男ダメって言ってます。

良かれと思って2人で頑張ろって言ってくれてると、
頑張ろうとしてくれてるよって伝えたのに…


でも母の話を聞いていると
真っ当な答えだと思います。
理想と言っちゃえば理想ですが、もっと幸せにしてくれる人が現れるよってゆうかんがえです。

私も彼に対して、頼りない、あてにならない、と思うからです。




ですが、私はお父さんがいた方がいいと思う気持ちが強いです。
私は母子家庭で育ちました。
違うお父さんも経験して、種違いで弟ができて
正直、寂しいなと思った経験もありました。
母のことをよく思っていなかった時期もありました。
ですが、今は何も恨んだりしていません。
むしろ今の状況を経験して子供を産むとゆう決意や、育てるとゆう決意がどれだけ凄くて、勇気のいることなのか知って尊敬や感謝の気持ちでいっぱいです。
すごいなっておもいます。




私は産むならお父さんと一緒に居させて挙げたい。
でも彼と一緒に居て私が幸せになれるかはわからない。
子供も幸せになれるかわからない。




だからといって
私が1人で産む覚悟はまだできていない。
周りに迷惑かけながらだと思う。



でもおろしたいなんて思わない。



子供の幸せを願うなら
生まれてきても幸せを感じられなかったら


今じゃない方がいいのか…

いっぱい泣いてしまいます。
子供の事を考えるとすごく泣いてしまいます。
悲しくて、情けなくて、こんなママでごめんねってすごくおもいます。


おろしたくないです



幸せにしてあげたいです



幸せにしてあげれるか不安です。






答えが分からないです。





私がもっとしっかりしていたら産んであげたいです。



私は弱くて、怠け者で、頼りなくて、しっかりしていません。




こんなに悩んでることが申し訳ないです。

赤ちゃんにとって
みんなから祝福されて、幸せいっぱいで産まれてくることが一番なのに…



今の私は母親になれるでしょうか…
産んだ方がいいですか?
産むのは今じゃないですか?
もう子供を作らない、
産まない方がいいですか?

厳しいご意見もお願いします。



長くなってしまって申し訳ないです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

質問者からの補足コメント

  • 文章力がなくわかりづらいところがあります。
    すみません。

      補足日時:2017/02/16 01:16

A 回答 (9件)

30代前半、子供4人のシングルマザーです。



私も過去に1度だけ堕胎手術をしたことがあります。
理由は、ほぼあなたと同じです。
付き合っていた人との子供が出来て、赤ちゃんができたから結婚するものだと思っていたら、相手の男性は逃げ、連絡取れず、私は母に相談して母は堕胎しなさい、私は受け入れないの繰り返しでしたが、日々つわりで苦しくなる中母に言われた一言で考えを改めました。
「あなたは今一人でこの子産んでどうするの?この子は誰に祝福されるの?結婚して離婚してお父さんがいないならまだしも、最初からお父さんいない子にするのはあんたのエゴじゃない?子供の気持ちは考えないの?その時点であんたはまだまだ子供なんだから、今はやめなさい」
と・・言われたその時は怒りでしたが、返す言葉はなんにもありませんでした。
私自身も父を18歳の時に亡くしており、下の兄弟は母子家庭の中育ちました。

あなた自身がまっとうな考えを持っているじゃないですか!
お母様の言ってることがまともだって分かってるじゃないですか!
身内を悲しませてまで押し切ってやりたいことですか?
お母様に赤ちゃん笑顔で抱っこして欲しくないですか?
今のお腹の中にいる赤ちゃんを産んで、その先あなたが好きな人ができた時邪険にしませんか?
最初だけはいいスタート切るために、そんな「なんとかなる」なんて不安100%のオトコは切り捨てて、今の赤ちゃんには一旦さよならして、自分自身も社会人としてやり直しましょう!
そしたら、こんな悲しむ恋愛しなくて済みますし、不安をかかえながら生きていくこともありません!

気持ちの整理をつけることは容易ではありませんが、今は時期ではないと思います。

私も離婚はしてしまいましたが、堕胎手術を19歳でしてから、数年後に結婚して、元夫が単身赴任中に本気の不倫をするまでは母に孫の誕生を喜んでもらえてました。
あの時堕胎した赤ちゃんのことは忘れることができませんが、その時のことがあるから、4つの命の大切さありがたさを感じることが出来ています。

あなたにも、これからが素敵な人生になりますように
    • good
    • 2

ほしいから作ったんですよね?



避妊したけど出来たんですか?

私は昨年7月一回目の妊娠がわかって

しかし、彼の親が介入したり彼の態度が投げやりになったり ずっとおろすのは反対と言っていたけど最後は私が決めていいよと言われ お
ろしたほうがいいのかなとも言われました

私は一人で育てる自信がなくいろいろ考えた上おろしました

でも、その後毎日泣きました 毎日後悔しました
彼もおろしたとしても私を大切にすると言っていたのに
冷めたと言われました

おろさないで一人でも育てるべきでした

そんなやる気のない男置いといて

子供ができるのは奇跡です

一年に12回しかないんです

うちの母も妊娠がわかり彼の借金のことなど話したら質問者様のお母様のようにおろして別れたらとか一人で育てればとか言われました

が、ただの意見です

最後は本人の意思です

産みたいという気持ち大切に貫いてください

お金のことはもし、彼の給料で余裕がないというのならアルバイトを休日や空いてる時間にやってもらえばいいですよ

それが責任です

父親なんだから

ただ産んでとは誰でも言えます

でも、父親になる彼は産んでという言葉だけでなく行動にうつしていろいろやってもらうことです

いつかお母様に認めてもらえるでしょう

うむうまないを人の意見に惑わされないで

あなたの人生なんだよ

子供はとても可愛いです

私は産んでほしい

今妊娠五ヶ月です 同じ彼です 昨年12月籍も入れました

一度中絶を経験しているので同じ思いをする人が少しでも減るといいなと思って私はこうやって質問に答えています

わたしも堂々話せる立場ではないですが、私の経験上の話から言いたいことを言いました

私は彼に借金、ローンがあるため、しばらく実家にお世話になります

お金のことを心配しているならお母様と同居したらどうでしょうか?

今の二人で生活できるなら節約頑張ればいいと思います
    • good
    • 2

生むにしても下ろすにしてもとりあえず働こう。



妊婦でも働いてる人なんてごまんといるよ。

短期の仕事でもいいじゃん。

立ちっぱでも初期のうちは大丈夫!

つわりがあろうがゲロ袋持ちながらでもはたらけるよ。

なんでそれをしないの??

こんなことくらいできないようなら下ろした方がマシ。

甘いよねー。

子ども生まれたらこんなもんじゃないよ。

妊婦がいかに楽か思い知るから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/02/16 07:35

産む産まないは人の決める事ではありません。

あなたが決断する事です。今の彼氏とは別れるほうが良いでしょう。子供に父親が絶対必要なんてありません。 ましてやあなたが彼氏といて幸せになれないと思っているのに、子供が幸せになれますか?お父さんのいない子が不幸せですか?幸せな子もいっぱいいます。あなたの育て方次第でしょう?私なら別れて実家に頼ります。
父親ではないですが、おじいちゃんが亡くなった時全く血が繋がってない事をしり衝撃でした。本当の孫と同じ様にかわいがってくれました。逆に父親がろくでなし高3の時離婚させました。母親はやはり父親がいたほうが・・とがんばっていたようですが、あんな父親いりませんでしたね。いい思いでも沢山ありますが・・。

今のあなたが産むのでは子供は幸せになれませんね、あなたがもっとしっかりしないと!!

別にみんなに祝福されて産まれるのが、幸せではありませんよ。あなただけでいいじゃないですか!
あなたが、まだ甘えているのでは、ありませんか?22歳まだ遊びたい気持ちもあるでしょう?子供が子供を産むようにしか思えません。もっとしっかり自分の気持ちを持って!!

私は40歳 20歳の時中絶してます。
現在12歳の子が一人います。

賛否両論、中絶を非難する人もいますが、私は自分の決断に後悔はしていません。当時、私はまだ精神が子供だったのです。今なら同じ状況でも産んでいたでしょう。
人の意見は参考までに・・あなた自身で決断する事です。人の意見で決めるのは駄目です。

私にはあなたが甘えてるようにしか見えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/02/16 06:41

質問者さんの様な立場の女性は沢山埋もれてるんですよ、



文面読んでると未だ本当に切羽詰ってる感じがしません、
未々自身や周りに重きを置いてます、

現状で産まれ出る子供さん、
先は決して幸せ(経済的にも、家庭環境的にも)には成れません、
回答者はそれなりの歳なんでね結構先が見えるんですよ、

仰る様な経済状態で何故車なんですか?、携帯なんですか?、
笑わせてはいけません、

質問者さんはこの先どのように子供を育てていく積りですかね?、
子供は勝手に産まれて来ます、幾らかは医者の手助けは必要ですが、
問題は其の先です、
自治体から支給される雀の泪以下の手当てで何が出来ますか?、

折角出来た命です、闇に葬るのは可愛そうです、

質問者は彼とスッパリ手を切って別れて母親に頭を下げて実家へ戻りなさい、

で、

産まれる子供ですが、
質問者は「特別養子縁組」って知ってますか?、
縁組先では戸籍に実子として記録されます、
斡旋団体では縁組先の経済状態や生活環境が厳しく審査されてます、
質問者達よりは遙かに裕福な生活を営んで居られます、
家庭環境としては申し分ないと思います、

質問者は数ある団体の何処かへ登録するだけです、

出産費用は全額が賄われます、
縁組先は男女の別は当然として、不幸にして障害を持って産まれても選択の自由は有りません、
普通に産まれ出る子供と何ら変わりません、

当然出生届は出しません、なので、健康保険からの祝い金の支払いは有りません、
質問者の戸籍にも当然出産の事実の記載がされることは有りません、
1週間ほどで貴女自身の手で団体へ引き渡して全てが終わります、
以後は完全に親子の関係は切れます、
何処の誰に縁組されたかも当然秘匿されます、
其処から先は謂わば申し分の無い保育環境が待ってます、
縁組先では誰憚る事の無い実子なんですから、
それこそ、双手を上げて迎え入れて下さいます、

他人が無責任に勝手な事を書き連ねましたが、
選択肢の一つとして頭の隅にでも入れておいて戴けると、

何よりもお子の為ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/02/16 06:38

産まない方がいいと思います。


性格不一致、経済的な不安があって1度は別れを考えていたのですから結婚しても上手く行かないと思います。
降ろしたら子供が可哀想。確かにそう思いますが、子供が産まれて夫婦仲が悪くなったりして別れたりした時の方が子供が可哀想かなって。世の中片親でも幸せな人もいるかも知れませんがもしそうなった時の覚悟があるのか、子供が居るのと居ないのでは随分変わります。
私も結婚した時母親には反対されました。この人と結婚したら一生苦労するとまで言われました。
でも、反対を押し切って結婚もしたし子供も産みました。
子供には罪もないし可愛いし産んだ事には後悔はありません。だけど一つだけ後悔してるのはどうしてあの時母の言うことにもっと耳を傾けなかったのかあの時結婚してなかったらこんな人生じゃ無かったのかとかほんと後悔ばかりです。
経済的に苦しくても多少性格が合わなくても好きだから何とかなるって思ってたんですけど実際は喧嘩ばかりで離婚も考えた事もありますが、私自身も片親だったので子供にとって片親は寂しい思いをさせてしまうって子供の為に親は2人必要って今でも思ってますが、どんなに旦那と上手くいかなくても子供の為と思うと自分が我慢しないといけないししまいにはボロボロになっちゃいますよ。実際私がそうです。
親の反対押し切って結婚してしまったので後に引けなくて今では表ではごく普通の夫婦、裏では夫婦仲はボロボロです。
あなた自身彼と一緒にいて幸せになれるかわからないならこの先幸せになれるとは限らないと思います。
苦労が目にみえててそれでも一緒にいたいと思うなら一緒に居ればいい。
後悔だけはしない方がいいです。

子供を産めば母親になれるはずですが
産むのか産まない方がいいのかを考える前に彼と一緒にいたいと思うのかの方が先だと思います。

一緒にいて幸せに慣れない人と過ごすのは苦だと思うし子供を産んでからでは遅いです。母親になれるのかとか産んだ方がいいとか悩んでるのならまだ産まない方がいいかと…

せっかく授かった命を無駄にするのは可哀想とか降ろすとなると自分自身体も心も傷付くかもしれない。
だけど幸せに慣れないってわかってるのであればまだ年齢も若いのでやり直しは効くかと思います。

お腹の中の命は彼との子供ですが
その人が全てではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/02/16 06:28

人の意見で、芽生えた命をどうこうできるんですか?


彼氏さんが、仮にスーツで会っていたって、お母様は、彼氏さんを責めていたと思います。 逆の立場で、あなたが、相手の親に、責められて謝る以外選択肢のないような袋のネズミ状態なようなもんですね。
妊婦でも、臨月まで働いてる人もいます。
だからといって 働けとも 簡単には言えません。
もちろん、産んで育てるのは、大変です。
理想だけでは、育てられません。
でも、誰が 諦めろ なんて
無責任な事 いえる?
産むのは、あなたなので
彼氏さんが、産むわけではないので、それは 不安だろうと思います。
きれいごとで、なんとかなるってーとも 言えません。

あなたの人生であって

お母さんの人生でもないです。
誰かの意見で 決めないでください。
ここで答えるすべての人、私も他人です。

お腹の中の命の 味方は
あなたしかいないのです。

生まれ落ちた瞬間から あなたには、責任がうまれます

今は、心が、頭においつかず、自身を責めているのもあるのか、きっと、どーしていいかわからないのでしょうけど、答えはでてくると思います。
誰にも、決められないことです。
一人で、ゆっくり 落ち着いて

落ち着いて

がんがえてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/02/16 06:15

質問文を読むと、堕胎する覚悟が出来ているように感じます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/02/16 06:15

出来たのだから、産みましょう。


彼も、産んで欲しいと言っている事ですし。
出産や、母親になる事は、とても不安で心細いと思います。
母親になる自信や、生活をして行く自信など、産んでしまえばなんとかなるものです。
貴女は、自分が未熟で頼りない母親、と思っているかもしれませんが、子供によって自分が成長するという事もあり、母親になると、子供の為ならと踏ん張り頑張れるでしょう。
母親に、甘えてグチっていた貴女を成長させるにも、この出産は貴女の周り全員を、大人にしてくれると思います。
子供の為にも、貴女の分身を、ぜひこの世に産みだしてあげて欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/16 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!