この人頭いいなと思ったエピソード

通話主体で携帯電話を選択する場合、
どのような選択肢が有りますか?

現在はソフトバンクでガラケーを利用していますが
3G端末の為、機種変更を求められています。

スマフォを導入する必要性も感じませんし
完全に解約するのも不便になってしまうので
このままガラケーを利用できれば充分と考えています。

MNPでワイモバイルに変更しケイタイを
利用しようかと考えておりますが
これは正しい選択でしょうか?

御回答宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    御回答いただき、ありがとうございました。

    先程、ワイモバイル・カスタマーセンターに問い合わせをしたところ
    通話のみの『プランSS』だったら、データ通信0円、通話のみで利用可能とのことなので
    現時点では一番現実的な選択肢になりそうです。

      補足日時:2017/02/17 15:56
  • HAPPY

    ワイモバイルにて
    『AQUOSケータイ2』で
    『プランSS』に『スーパーだれとでも定額』を追加し契約を済ませました。
    『ケイタイ基本パック』も込みで月二千五百円位に収まりそうです。
    一件落着しました。
    皆さんありがとうございました!

      補足日時:2017/02/24 21:45

A 回答 (7件)

#3です。



>今後はデータ通信に必要な追加の契約が必須になる
なるほど、そうなのですか。
今日現在でソフトバンクのサイトを見る限り、そういうところは読み取れないのですが、4月1日を基準に変わるということなのですかね。

現在ソフトバンクでどういうプランにされているのか不明ですが、恐らくどこに電話しても基本的に通話料の加算がないプランなのではないかと想像します。
そして今回お考えのワイモバイルの『プランSS』ですが、これは足枷のあるプランで、ワイモバイル、ソフトバンク、ディズニー・モバイル・オン・ソフトバンク以外の電話番号にかけたときは無条件で通話料金が発生します。
http://www.ymobile.jp/plan/phone/ketai_ss/index. …

例えばですが、固定電話やdocomoの携帯電話にかけることが多いようだと、想像以上の料金が発生する可能性があるということになるのです。
この点だけ気をつけて検討されてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ソフトバンクについては、
詳細を確認する気力も無くなってしまったので、詳細不明です。

『プランSS』に『スーパーだれとでも定額』を追加する予定で考えています。

再度回答いただき、ありがとうございました!

お礼日時:2017/02/17 20:26

通話が主なら、ガラホって呼ばれるフィーチャーフォンがよいでしょう


バッテリーのもちもそこそこありますので

ガラホは、NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク・ウィルコム沖縄から出ております。
ガラケーについては、NTTドコモ、ソフトバンクで在庫限りとなります。

ソフトバンクは、ソフトバンクブランド、ワイモバイルブランドからの契約変更については、CMやWEBサイトにでかでか記載のある優遇価格にはならずに通常料金となり若干割高になります。
ディズニーモバイルオンソフトバンクからのMNPも同様に優遇対象外となります。
ソフトバンクはソフトバンクブランドとワイモバイルブランドでは電子メールのメールアドレスが変更される場合があります。また、MMSも同じ会社だが送受信出来ない場合もありますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

詳しい情報をありがとうございます。
現在、『AQUOSケータイ2』で
『プランSS』に『スーパーだれとでも定額』を追加する予定で考えています。

この『AQUOSケータイ2』はガラホでしょうか?
http://www.ymobile.jp/lineup/602sh/index.html

お礼日時:2017/02/19 23:49

Y!mobileプランSSは4GLTEケータイ向けで、3Gガラケーサービスは終了している。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

現在、『AQUOSケータイ2』で
『プランSS』に『スーパーだれとでも定額』を追加する予定で考えています。

再度回答いただき、ありがとうございました!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/02/17 20:32

ソフトバンクは2018年1月に3G回線を停波すると公式HPで広報しており、これ以降ソフトバンクの3Gガラケーは通話もメールも出来なくなる。

早い内に4GLTEのガラホなりに機種変更しとかないと、世の流れに取り残されるよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

2018年1月に3G回線を停波ですか。
情報ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/02/17 20:04

下記リンクの絡みで機種変更を勧められているのでしょう。


http://www.softbank.jp/mobile/network/1500-1700m …

ソフトバンクはガラケーの販売を停止してはいませんから、ソフトバンクのままで端末だけ買い換えるのが第一に考えられるところです。
2016年発売のものは4G対応みたいですよ。
http://www.softbank.jp/mobile/products/3g/

もしそれでまずい理由があるのでしたら、補足を入れてください。
質問文からは料金その他の気になることがあるような記載は見受けられませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

これですね、変更の理由は。

データ通信をしなくても、
今後はデータ通信に必要な追加の契約が必須になるとの話を聞いて
我慢も限界を迎えた模様です。
J-PHONE時代から15年以上利用してきましたが
そろそろ関係も終わりかな。
先程、ワイモバイル・カスタマーセンターに問い合わせをしたところ
通話のみの『プランSS』だったら、データ通信0円、通話のみで利用可能とのことなので
現時点では一番現実的な選択肢になりそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/17 15:55

まったく電話に限るなら、そのままがいいです。


メール、ネットを少しでもやれば、契約料が上がります。
最近安いスマホがありますが、機器は高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

そのままいきたいところですが
相手がそれを許してくれません。
端末にも愛着が有るんですけど・・・・。

ありがとうございます。
参考にさせていただきます

お礼日時:2017/02/17 15:35

そんなことできないので、スマホにしてください。


ワイモバイルで通話定額つければ値段も安いでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます。
参考にさせていただきます
しかし、スマフォは・・・・。

お礼日時:2017/02/17 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報