プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【最上の命医~2016~】のドラマの中で『最上の命医は、地獄に落ちる』と、神藤先生❓が言ってたことの意味って、何ですか?

どういう意味か、分かる人教えて下さい!

A 回答 (2件)

患者思いの良い医者ほど、患者を救うために、死ぬ危険が高い様な無理な手術などもする。


すなわち、助けたい思いが強い医者ほど、手術で患者を死なせる確率も高い。

医者本人も辛いだろうし。
そんな思いとは無関係に、手術で死なせた医者は、患者の遺族からも恨まれるだろうし。
最悪は医療ミスで訴えられたりするケースだって有り得る。

そんな感じのことじゃないですかね?
    • good
    • 0

自身に対しての戒めです。


その覚悟もなしに執刀しては、手術に責任持てないということ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!