アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MS-Wordがバージョンアップされてもホトンド、恩恵をこうむらない、という方、おいでですか?

私は仕事の関係上文章は比較的たくさん書くし、Wordにも助けられています。でも、書く文章の性質上、ほんとうに基本的な機能しか使いません。・・・・つまり、おしゃれで目立つ文書を作成する必要もないし、エクセルの図表や、写真を挿入することもありません。

そういう方も多いと思います。

なので、付加機能の少ない、べーシックな版のWordを作ったらどうか、とMS社の人に提案したら、そのことで、値下がりには結びつかない、という返事でした。

もう、高度な版の型が固まっているから、あらたに廉価版を作ろうと思っても、コストがかかるということだと思います。

いかがでしょうか、ワードを、価格相応の十分な活用をしておられるかたはおおいのでしょうか。

あるいは、限定的な機能しか使っていないという方もおおいのでしょうか?

お考え、御聞かせください。どうぞよろしく。

A 回答 (2件)

MSオフィスには、すでに、他社製の極安の互換ソフトがあるので、あえてMSが出す必要は無いと思われます。

中でも使いやすいソフトの例
https://www.kingsoft.jp/kingsoft-office/20160225 …
(以前とは名称が変更になりました)

私は自宅でこれ使ってます。
私レベルでは何の不便も問題もありません。
似たようなのでフリーソフトもありますが、少々使いにくいです。
仕事以外の人はこれを使えば十分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御紹介ありがとうございます。

フリーソフトは個人が作っているのですかね、法人なのですかね?

個人だった場合、その人が死亡した場合、(フリーとはいえ)所有権はどうなるのでしょうね。所有権が明確でないのでソフトが消えるなどということがなければいいのですが。

御回答、ありがとうございました。

ワープロソフトでなくて、エディタを使えば良いのでは。

MS製なら、Windows付属のメモ帳。
フリーのものならTreaPadとかサクラエディタとか。
有償のものなら秀丸の有償版とか。

物書きの人で、エディタ使ってるって人は多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そういう方法もありますね。私も、フリーのワープロはダウンロードしていますが、信頼という点に少々不安を感じてしまいます。今後、無料ソフトでいろいろと試してみます。

ありがとうございました。