個人的にはドールの服だとか帽子やペットの服や帽子が需要ありそうと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

何と言っても和服(着物)では無いでしょうか?、


お針子さんて言うんですけどね、

着物の需要も減りつつある代わりに裁縫が出来る人も大きく減って来てますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドール用の帽子の作り方

お人形が被るのにちょうど良いくらいのミニサイズの帽子の作り方を探しています。(サイト検索はしたのですがどうしても納得のいくサイトにヒットできませんでした。)

クラウンとブリムで構成されている帽子(ストローハットなどのイメージ)に花を飾れるような帽子を作りたいのですが、このようなミニサイズの帽子の作り方が掲載されている良い書籍やサイトなどをご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか? 
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、ごめんなさいです。
中古で、手に入れた本なのも、ありますが、きせかえといえば、ヴォーグと、決め付けていました。
株式会社パッチワーク通信社の着せかえテディです。
定価は、1143円です。
着せ替えが、出来るヨン様ベアというのが、あるそうで、こちらなら、ある程度のサイトは、期待できるかもしれません。
なかなかのヒット商品のようです。

もしも、このサイトで、個人情報の交換が、可能なら、いろいろ、情報を持ち寄って、ファンを増やしていきたいくらいです。
うちのベアはじめ、ぬいぐるみたちも、見ていただきたいですが、叶わぬことですね。

Qドール服を☆

ジェニーの本など見ていると自分で着たい服があるのですが自分サイズで作るのって大変でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは>NANA707さん

ジェニーの本、いいですよね~
私はリカちゃんの編み物の方を買いましたが。。。(vv*)ポッ

洋裁の腕前にもよりますが、基本的に平面的なものが多いいので、初心者向けの手作り雑誌に割と載っていますよね。
ですから、洋裁本のコーナーへ行って、似たデザインを探してきて型紙を作れば簡単と思います。
無ければ自分の原型を作って、模造紙に写し、その上からそのデザインを書き込んでいけば、自分が入るサイズが作れますよ。

文化式の原型の製図の仕方
http://yousai.net/kouza/genkei/

ジャケットやスカートやワンピースなど、基本は大体同じですから、後はデザインをちょっと変えるだけです。
いきなりミシンで縫い合わせないで、一度しつけ糸で仮縫いして試着してから手直しするといいですね。

まー大抵流行は一緒ですから、がんばって探せば同じようなデザインは探せますよ。
たまに子供服になっちゃいますが、これも原型を作れば何とかなります。
数をこなしていくうちに上達しますのでがんばってください。

ドレス系を真似る時は、ウェディングドレス系じゃなく、ゴスロリ系の本を買う方がいいですよ。

「USAKOの洋裁工房」あなたでも1日で服が作れます!無料の型紙もダウンロードが出来ます。
http://yousai.net/

こんにちは>NANA707さん

ジェニーの本、いいですよね~
私はリカちゃんの編み物の方を買いましたが。。。(vv*)ポッ

洋裁の腕前にもよりますが、基本的に平面的なものが多いいので、初心者向けの手作り雑誌に割と載っていますよね。
ですから、洋裁本のコーナーへ行って、似たデザインを探してきて型紙を作れば簡単と思います。
無ければ自分の原型を作って、模造紙に写し、その上からそのデザインを書き込んでいけば、自分が入るサイズが作れますよ。

文化式の原型の製図の仕方
http://yousai.net/ko...続きを読む

Qドールの服作りされてる方…

ドールの服を作られる方に質問です。
縫うのは手縫いですか?それともミシンですか?
私も2着ほど作ってみたんですが、細かい部分が多いので普段使っているミシンでは縫えない部分があり、手縫いで仕上げました。
でもやはりミシンのほうが仕上がりは綺麗ですよね??
ミシンで仕上げてる方は細かい部分も縫える、コンパクトなミシンをお使いなのでしょうか?
どんなミシンをお使いでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もちまちまドール服を製作しているのですが、
細かいところ(袖、襟首など)は手縫い、
裾など比較的大きな場所はミシン、というようにしています。
ミシンは一般の家庭用ミシンでかなり古いものです(12~15年ぐらい前?)
ドールサイズにもよるとは思うのですが、
やはり小さいサイズになると袖などの部分をミシンで・・・というのは
なかなか難しいものがあると思うので、
面倒かもしれませんが場所によってミシンと手縫いを使い分ける、
というのもありだと思いますよ~

Qドール服、作ってる方に質問です。リカちゃん、ブライス!

最近、ブライスの洋服を趣味でつくっています。
手芸は得意ではないので、簡単なものですが・・

【わたしのドールブック】を参考にしていますが
フード部分を何倍の大きさにすればいいのか、教えてください!
(ブライスがレプリカサイズなので、
リカちゃんとボディサイズは同じですが、頭が大きすぎて)

それと、かわいい柄の生地やボタン等を売っているサイトなど
よろしければ、ご紹介ください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私はジェニーサイズの着物製作にハマってます(笑)
…で、作ってたら
「ブライスの服作って~♪」と頼まれてしまいました(;^_^A
ので、いろいろ調べたことがあります。
(まだ実践してないんですが…)

フードではないのですが、
「リカちゃんの帽子の型紙を200%拡大すると
 ほぼブライスにフィットするサイズに」
なるそうです。
または、アタマまわりが28~30センチなので
「ヒト用の帽子の型紙を50%縮小」する手もあるようです。
http://www.ne.jp/asahi/ro-rang/ooarp/blythe/blythe_tips.html

ドールサイズのボタンは、コチラで扱っているようです(手作り?)。
かなり色々な色があるみたい。
http://www8.ocn.ne.jp/~saki.y/page049.html

参考になりましたら…。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/ro-rang/ooarp/blythe/blythe_tips.html,http://www8.ocn.ne.jp/~saki.y/page049.html

こんにちは。
私はジェニーサイズの着物製作にハマってます(笑)
…で、作ってたら
「ブライスの服作って~♪」と頼まれてしまいました(;^_^A
ので、いろいろ調べたことがあります。
(まだ実践してないんですが…)

フードではないのですが、
「リカちゃんの帽子の型紙を200%拡大すると
 ほぼブライスにフィットするサイズに」
なるそうです。
または、アタマまわりが28~30センチなので
「ヒト用の帽子の型紙を50%縮小」する手もあるようです。
http://www.ne.jp/asahi/ro-rang/ooarp/blythe/blyth...続きを読む

Qペーパードールやペーパーフラワーはすたれちゃったの?

昔流行した、色とりどりのクレープ紙で作るペーパードールやペーパーフラワーは、すたれちゃたんでしょうか。
1枚1枚切って組み立てていくのが楽しく、
またやりたいなあと思ったのですが、道具やテキストが売ってないような・・。
昔、ペーパードールをやっていた方は、今はどんな手芸をされていますか?

Aベストアンサー

ペーパードールとゆうのは見たことがないのですが、
ペーパーフラワーの道具は、手芸やさんに置いてありますよ。つい最近、子供の家庭科クラブのペーパーフラワー作り用の道具を一式買いました。
茎に巻く緑色のテープとか、めしべ用のビーズが付いた針金とか・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報