プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上級者・中級者の方は、Version Upの度にOSやアプリの「操作方法」の解説書を買いますか?

やれ、Windowsが10になったとか、officeも改訂されたとかいう際、やはり「操作方法」を書いた書籍を買って読みますか?

基本的な原理は変化していなくとも、やはり、操作するボタンが違っていたり、ポップアップメニューが異なっていたりするので、「マニュアル」の購入は必要になりますか?

どうぞお話をお聞かせ下さい。興味があるのです。

よろしく御願いします。

A 回答 (4件)

今の時代、わからないことなんざ、ググれば終わり。

また、マニュアル以上に
価値のある意見などが聞ける(見れる)ので、

私はマニュアルは、買いません。
    • 0

バージョンアップしても基本的な「操作方法(内容)」は変わりません。

余程変化が大きく、理解し難い物でなければ書籍の購入はしません。

開発言語の場合は、逆引き辞典的な書籍が有れば、必要時に購入します。
アプリの場合は、メニューバー上にあるHELP(H)からマニュアルを参照。
多くの場合、前バージョンとの差異や注意点の記述も有ります。
    • 0

マニュアルは買いませんね。

一応上級クラスに仲間入りが出来るかな?と思いますが。
すべてネットで調べれば出て来ます。
Windows8とOffice2007が出た時は面食らいましたが、それ以外はさほどの違和感もなく使いこなせました。
    • 0

OSのアプリや操作性のものを購入するって、初心者とかではないですか?

ある程度異なっているとUIが異なっていても、ポップアップの文字なりで判断するなら、問題なく対応出来ますから。

Windows8やOffice 2007はUIが以前と大きく変わりましたけども、触っていけば慣れてくるものですから
分かれないことがあるなら、ググればなんとかなりますので

基本的に本の出版って半年など時間がかかりますので、本が出版された頃には、次のバージョンがリリースされている場合もありますので
Windows10は、年数回バージョンアップが予定されておりますので

私は、初心者か中級者程度の知識しかないと思っていますが、触るとどうにかなりますから。

昔、OSの本を買ったことがあるが、1度簡単にみただけで、すぐに使わなくなったことはあります。
プログラミングの本の方がまだ使い道がありました。
    • 0