プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メタノールを置いてある店を探しています。以前は塗料店か薬局などで購入できましたが今は探してもありません。
模型のエンジン洗浄用に必要です。できれば姫路市近くだと助かります。

A 回答 (4件)

洗用メタノールは、工業用木精という名称です。

神奈川県では、薬局(薬店でなく、薬剤師がいるところ)で取り寄せてもらえますが(但し、注文時にナニに使うのかクドクド聞かれますが)・・・姫路ではダメなのかな?

 或いは、スプレータイプがそこら中で売られているパーツクリーナーではダメでしょうか?成分はイソヘキサンとメタノールの混合で、クルマやバイクのエンジンの洗浄にはパーツクリーナーで十分、っといいますか燃料に使えないほど気化が早いヘキサンのおかけでアルコールやシンナーよりも早く乾き、またメタノールが入っているので脱水性もあって、自動車部品の洗用溶剤として一般的な白ガスよりも高性能なほどです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通り以前は姫路でも薬剤師のいる薬局でかえました。やはり使用目的を聞かれ印鑑も必要でした。もう10何年も前のことです。でも今回あちこち探しましたがそもそも品物そのものがどこも取り扱っていないとの事。スプレータイプも考えましたが価格的に合わず(月に2〜3㍑ぐらい必要なので)前にこのコーナーで教えてもらったホームセンターの燃料用アルコールを購入して成分を見てみるとエタノール30㌫、メタノール70㌫になっています。本当は100㌫がいいんですが価格的にも(0、5㍑300円ぐらい)妥協出来る範囲かなと?昔は塗料店で100㌫のメタノールを18㍑数千円で買えた時もあったんですけどねぇ。もちろん印鑑なんか必要ありません。最近色々な事件が多いからどこも扱わなくなったんでしょうか?一応劇物扱いになってましたから。ただ不思議なのは薬局で購入すると印鑑が必要なのにホームセンターの燃料用だとお金さえ出せばいくらでも買い放題、多少の成分の違いはありますが! ですので今の所は価格、入手のしやすさで燃料用アルコールしかないのかな、と思います。丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/23 02:13

No2の方の言う通り燃料用アルコールで売っています。


ホームセンタで売ってはいますが
売り場はコーヒー器具関係のところです。
サイホンの燃料用としての扱いです。

需要が少ないためか
店員さんに聞いてもわからないようでしたので
自分で探しました。
300円~400円です。

ツバメ屋は西宮のジャスコフタギにもありましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。
早速近くのホームセンターで燃料用アルコールを購入して使用してみました。多少メタノールより洗浄性が劣る様ですが使えると思います。今回の事で皆様の回答、またメタノール、エタノール、メチルアルコール等色々勉強になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/02/19 08:21

メタノールではなくて燃料用アルコールの様な名称で販売しているのでは?


東京では普通に売ってます。
あるいはamzonやmonotaro等で売ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく調べてみます。

お礼日時:2017/02/18 16:26

お城の近くに本町商店街って有りますが、昔ツバメヤっていうプラモデル屋があったんですよ(-""-;)


今もあるかなぁ?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。せっかく教えていただいたんですがツバメ屋はもう何年も前に閉店したんです。でもありがとうございました。

お礼日時:2017/02/18 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!