アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セブでのチップについてです。ツアーに組み込まれている運転手にはチップは必要でしょうか?またどのくらいが相場なのでしょうか。

ちなみに、片道3時間位の道のりです。

A 回答 (2件)

ツアーの種類によります。

そのツアーが色々な人の集まり、というツアーなら参加者がチップを払う必要はありません。それは添乗員の仕事です。

しかしそのツアーが任意の団体(たとえばサークルとか)で貸切にした場合には、団体の責任者がチップを払う方がいいでしょう。

チップの基本は「私があなたを独占してサービスを受けた時」です。タクシーは私が乗れば他の人は使えなくなるので独占していた時間(乗車時間)に応じてチップをはらいます。
だから乗合なら、個人個人が払う必要はありません。

フィリピンはアメリカの様に何%という決まりはありません。釣り銭をもらわないとか、大きな額面の小銭程度、つまり「気持ち」でいいのです。地域やホテルによってはチップ禁止の場所もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

ツアーなのですが、複数人での送迎ではなく、個人になるので、やはりチップが必要なのですね。

気持ち程度、チップをあげようと思います。

団体での移動の時なら不要、誰かが代表して渡せばいいですし

10ドルで充分です
    • 0
この回答へのお礼

10ドル程度で良いのですね。
ご返答ありがとうございます。