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こんにちは。 エクセルの数式について教えてください。
(A1)にA作業 (B1)にB作業 (C1)にC作業 (D1)にD作業 
(A2)に4␣␣ (B2)に 1.5␣␣(C2)に4␣␣ (D2)に2.5
数字は作業時間です。
管理上、各作業の時間は必要です。
この表に人件費(支払金額)を出したいです。
時給1,000円。 8時間を超したら5割増し。
この計算式が出来ません。
頭がこんがらがっています。 助けてください。

A 回答 (2件)

全ての作業が時給1,000円でいいのですよね。


=SUM(A2:D2)*1000+IF(SUM(A2:D2)>8,(SUM(A2:D2)-8)*500,0)

全時間に対して時給1000円を掛ける。
もし8時間を超えていたら、全時間-8(8時間超過分)に対して500円(割増分)を掛けた額を加える。
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2列目の合計(合計作業時間)が支払金額の計算対象とすれば、


定時間=8[時間]、時給1000[円]、割増後1.50、として、

支払金額=時給*min(合計作業時間、定時間)
    +時給*割増後*max(合計作業時間-定時間、0)

定時間、時給、割増後、は、別セルに記入すれば、このセル変更で対応できます。
計算式中に数字を入れると、変更対応が困難でしょう。
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