プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事務所移転作業における人員人数の設定などの料金見積はどのように行えばよろしいのでしょうか?
時間で計算することはあるのでしょうか?
お客さんから時給でいくらになるかと言われているのですが。
詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

時給が問われているなら時給を回答すれば良いでしょう。

原価+諸経費+利益で計算します。
但し人件費は上記に実績工数を掛け合わせた金額で請求になる旨、また梱包材や運送料等についてはどのように扱うのか、事前に確認しておきましょう。
    • good
    • 1

ご質問から想定しますと、移転作業の事業をしていない人や会社がすでにある顧客からそのような依頼の見積もりを頼まれたということでしょうかね。



依頼の受け方にもよることだと思います。
ただ、あなたが雇用する従業員などを使ってとなると、そもそもそのような目的で雇用していない人を利用することにも問題が生じることでしょう。また、破損などが生じた場合、通常移転を請け負えば賠償責任も負うこととなります。

あなたが単に人集めをするだけで、お客さんが直接手伝いの指示などを個々にしつつ、責任なども明確にするというのであれば、移転作業などを請け負う会社の求人などを参考にすればよいだけでしょう。

あなたが請け負うのであればその責任と求める利益と必要経費から積算するしかないと思います。それが大手等の移転作業を請け負う会社などより高くなることもあり得ます。移転作業等を請け負う会社などは、設備もそろえていますし、一日に何件も請け負ったりします。また、賠償責任も保険契約でリスクを軽減させていることでしょう。

契約内容と立場責任度合を明確にする必要があるかと思います。
聞きづらければ、あなたが条件として決めつけて見積するしかないでしょう。
    • good
    • 1

>お客さんから時給でいくらになるかと…



主婦や学生のバイト・パートではなければ、「時給」の言葉はふさわしくありません。

>移転作業における人員人数の設定などの料金見積は…

どんな職種であれ作業員 1 人 1 日あたりの人件費は 3 万から 5 万にはなるでしょう。
とはいえこの人件費が丸ごと作業員の給料となるわけでは決してありません。

いろいろな経費と会社としての利益も含んでいるわけで、作業員の給料となるのは半分程度です。
だからこそ、安易に「時給」の言葉で表してはいけないのです。

例えば中を取って 4 万として、何人で、何日かかるかを予測してかけ算し「工賃」を出します。
工賃のほかにトラックやフォークリフトなどを使うなら、それらの経費も加算することは言うまでもありません。

1 日もかからず何時間かで済みそうなら、1 日は 8 時間として 4 万を割り算すればよいですが、単純な割り算ではいけません。

2 時間で済みそうでも、その現場へ往復の時間、車両や道具類の準備と後片付けに要する時間も人件費に含めて考えないといけません。

後片付けまで含めて 6~7 時間で済みそうでも、あとの 1~2 時間は別の現場へ行くのもそうそう都合の良い現場があるわけではありませんから、これは最初から 1 日分をもらっておかないと泣きを見ます。

そのほか、消費税をもらうことも忘れないように。
    • good
    • 1

教えません。


10なのか100人なのかこちらの自由です。
時給ではありません、完全に馬鹿にされてます。

立ち退きあり事前に移転100坪
リサイクルショップ1200万円でした。
30人は作業員必要です。外注で引っ越し屋総動員です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!