アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月、内定を頂いた会社の懇親会が都内で行われます。その案内が以下のようにメールで来たのですが、疑問点がいくつかあるためコメントを頂けないでしょうか。また、私は広島在住で新幹線を使う予定です。

【メール】
交通費は、当日実費精算します。利用する交通経路をご返信ください。なお、帰路の所要時間により当日中の帰宅が困難な方は、宿泊先を手配しますので、ご連絡ください。

【疑問点】
・実費精算とは支給されるということでしょうか
・領収書はいるのでしょうか
・返信に金額も明記した方が良いのでしょうか
・宿泊先の手配とは宿泊代も支給されるのでしょうか
・終電であれば出発30分前に駅に到着でき、0時過ぎに自宅に着きますがこの場合宿泊先の手配をお願いしないほうが良いのでしょうか

以上です。また広島なので飛行機も考えましたが、就活中は新幹線を使っていたので飛行機とは言い辛いのですがどう思われますか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

初めまして。

元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

・実費精算とは支給されるということでしょうか

 はい。支給されるということです。

・領収書はいるのでしょうか

 はい。念のためにもらっておいてください。実際にかかった金額の確認
にもなりますので、ありがたいです。

・返信に金額も明記した方が良いのでしょうか

返信する時点では「机上の理論値」(実際にかかった金額ではない)です
ので、どちらでもという感じでしょうか。広島~東京だと指定席にする
か否か、あるいは往復割引はどうする等々の細かな部分は、そのときの
本人の判断となる場合が多いのです。よって、実費精算と書いてあるわけ
ですね。

・宿泊先の手配とは宿泊代も支給されるのでしょうか

これは会社がホテルを取って支払いを済ませるのが普通かと思います。
もしも、個人負担ということであれば、お願いした時点で金額の説明が
あると思います。

・終電であれば出発30分前に駅に到着でき、0時過ぎに自宅に着きます
がこの場合宿泊先の手配をお願いしないほうが良いのでしょうか

常識的なボーダーとして、東京-広島は一泊の距離です。懇親会の目的
から考えても、内定者の自主的な2次会の可能性を考えても、どうどうと
宿泊を希望されればいいですよ。(^_^) (余談ですが、このケースで
仮に宿泊を拒否されても、僕なら自費で泊まります)

>就活中は新幹線を使っていたので飛行機とは言い辛いのですがどう思
>われますか。

広島-東京の飛行機利用の金額を調べてみて、新幹線利用よりも安ければ
提案してみればよいと思います。ポイントは旅行代理店が持っている
ビジネスパック(場合によっては宿泊付きでも新幹線より安いものもあり)
を探してみられると良いと思います。(人事の本音としてイレギュラー
な処理は嬉しくはないですが、飛行機乗りたいですよね(^_^;))


蛇足ですが、会社は「内定者間の交流」「会社に対して理解と愛着」
各々を深めてもらうために懇親会を開くわけです。現地では失礼のない
範囲で目一杯元気にはじけてください。暗い懇親会ほど疲れるものはあ
りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすいご意見ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2007/12/01 04:44

・会社に行くまでの交通経路を書き金額も書いておきます.



・お金を貰った時に,住所,氏名,サイン(又は印鑑)を求められます.

・宿泊を依頼した方が良いです.これは会社が全額支給(支払い)してくれます.勿論昼食付きです.

・飛行機又は新幹線と両方記載しておけば良いです.会社規定でどちらかで支払ってくれます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました。

お礼日時:2007/12/01 04:44

私の予測です。


・実費精算とは支給されるということでしょうか
→実際にかかった金額を支給ということでしょう。
・領収書はいるのでしょうか
→領収書を発行してもらえるなら全て発行してもらった方がいいと思います
・返信に金額も明記した方が良いのでしょうか
→一般的な経路でかかる金額を明記して返信しましょう
・宿泊先の手配とは宿泊代も支給されるのでしょうか
→会社側で宿の手配はするけど、会社で決められた宿泊手当分を支給しるか、宿は手配するけど自腹でお願いします。両方にとれます。
会社側が呼ぶわけですから、前者のように思えますが。
・終電であれば出発30分前に駅に到着でき、0時過ぎに自宅に着きますがこの場合宿泊先の手配をお願いしないほうが良いのでしょうか
その日中に家に着けるのであれば宿泊の手配はしてもらわない方がいいと思います。
    • good
    • 2

・実費精算とは支給されるということでしょうか


 A そうです。


・領収書はいるのでしょうか
 A 普通は入りません。念の為もらえるならもらっておきましょう。


・返信に金額も明記した方が良いのでしょうか
 A 明記します。
   ※領収書が必要かをここで聞いてはいかがですか?


・宿泊先の手配とは宿泊代も支給されるのでしょうか
 A 話の流れからそう取れますが、宿泊先だけとも取れあいまいです。また、全額支給とも書いていないので確認するべきです。


・終電であれば出発30分前に駅に到着でき、0時過ぎに自宅に着きますがこの場合宿泊先の手配をお願いしないほうが良いのでしょうか

 A 先方の負担にはならないよう配慮するべきです。



飛行機とは言い辛いのですがどう思われますか。

 A 飛行機でも新幹線より早割りなど安い場合があります。
   それならばOKです。ただ、広島の場合は空港からのバス代が
   結構かかるので、合計金額で判断してください。
    • good
    • 0

文面から判断すると


・実費精算 かかった分は出しますよということです。

・領収書  実費精算ということですから、あったほうがいいです。
      最近は新幹線も領収書はとれます。

・金額   最近は簡単に調べられますから、会社側でも確認する
      でしょうが、明記しておいたほうがいいでしょう。

・宿泊先  手配ということは、会社がまとめて予約してまとめて支払うことだと
      理解していいと思いますが、事前に確認したほうがよいでしょう。

・終電   一般常識からいえば、その程度であれば宿泊不要とするのが
      普通でしょうね。ただ、その旨を申告せずに帰れないのでお願いします
      といえば都内の宿泊を確保してくれるのでは。

・飛行機  時間に間に合わない、値段が同じ等、明確な理由が
      あれば問題ないのではないですか。

いずれにしても、疑問があれば事前に会社に相談することです。
報告・連絡・相談(ほうれんそう)使い古されたフレーズですが
会社社会ではあいかわらず生きてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても悩んでいたので助かります。是非参考にさせていただきます

お礼日時:2007/12/01 04:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!