電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になっております。会社の経理の仕事をしています。アドバイス頂けますと助かります。営業社員の携帯電話通話料なのですが「月額利用料金に、年俸に応じて設定した割合を乗じた額を会社から経費として支給(電話会社からの請求書写しを会社は回収)」というやり方に問題はないでしょうか?
なお、会社支給とは別次元の話ですが、通話料の支給って社員個人の所得になるんですよね・・?

A 回答 (2件)

>年俸に応じて設定した割合を乗じた額を会社から経費として支給

電話会社からの請求を通話先記録が残るものに変更されて通話先のチェックを行い業務に使用した分を支給するのはどうでしょう?手間はかかりますが数ヶ月経つと私用分と業務分との割合が出てくると思うので以後は比率に応じて按分するといいのでは?

>会社支給とは別次元の話ですが、通話料の支給って社員個人の所得

専門家ではないのですが・・・
上記の方法で計算し請求書と次月に送付される領収書を会社が保管し支給すれば所得にならないと思います。
    • 0

当社は通信料で

固定電話・FAX・ADSL同様に落としています。
    • 0