専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

数ヵ月後に退職することになりました。
退職日まで6年11ヶ月正社員として働きました。
この場合の退職金はいくらになるのか教えてください。

私の会社は、自己都合の場合、基本給から13000円差し引いた額が基準額になります。
勤続6年11ヶ月なので、支給率は勤続6年の0.85です。

給与規定にある支給率計算方法は
X年Y月勤務の場合、
X+(X-0.85)/12xY(月)
となっていました。

例えば基本給30万円の場合の退職金は
6+(6-0.85)/12x11
で計算された率を287000円でかければいいのでしょうか。

単純に上記のとおり計算すればいいだけなのか
とても低レベルな質問ですが、お教えください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

仕事で何度も中小企業の退職金の計算をしたことがあります。


ANo.1の方のおっしゃる通りなのですが、ちょっとだけ補足です。

退職金に労働基準法などの法律による決め事はなく、会社が自由に設定できます。一切無しでも法律的には問題無しです。
但し、会社で退職金制度を定めれば、当てはまる社員全員にその通り適用しなければなりません。
従って「規定にそう書いてあるなら、その通り」となります。

これが前提なのですが、記載の通り計算すると300万を超える程になり、世間相場に比し非常に高額に感じます。
(基本給30万というのも高額ですが・・・下記リンクご参照)

そこでご記述内容に2つの疑問点があります
(1)2段目で「勤続6年11ヶ月なので、支給率は勤続6年の0.85」とありますが、3段目の「支給率計算方法」に基づいて計算すると「6+(6-0.85)/12×11=10.72...」となるのはどういうことでしょうか。(2段目と3段目の‘支給率’は別のものですか?)
(2)X+(X-0.85)/12xY(月)という式は私が手計算した中小企業のものと似ていますが、その時の式では前の「X」に勤続年数による支給率が入り後半の「(X-0.85)/12xY(月)」にあたる部分では1年に満たない数ヶ月の端数の部分を計算しています。前のXには6年目の支給率、後半のカッコ中のXには7年目の支給率、0.85の部分に6年目の支給率(これは一致してますね)が入っている方が自然です。但し、この式が使われる時の別表の支給率からすると6年で0.85は低すぎます。
私の知っているものとは違う仕組みの計算式なのでしょうか?

以上、解決にはなっていませんがご参考まで。

参考URL:http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/close …
    • good
    • 0

規定にそう書いてあるなら、その通りですね。



それにしても、自己退職で13000円しか引かれない、たった7年で支給率0.85とは待遇が良いですね。
羨ましい限りです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職金の平均って?

結婚を機に会社をやめようと思っています。

そこで、会社からの退職金について調べてみましたが、
ちょっと信じられないくらい少額だったので驚いています。

それぞれの会社によるのは分かっているのですが、
大卒で22~29歳まで働いた総合職に支払われる退職金って
大体どのくらいが平均でしょうか?

教えてくださいm(_ _)m



ちなみにもう一つ。
会社をやめた後に入籍する場合、
会社からの結婚祝い金は普通、頂けないものでしょうか?

よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

新卒正職採用、半民間法人を10年強で退職。信じられない程いただきました。
その後、民間正職かつ管理職。10年強で退職。退職金10万円。現在の職場、契約で管理職。比較的大きな会社。ボーナス退職金なし。
もらえるだけでもありがたいです。

Qセコムで働いたことがある方へ質問

セコムに転職しようか迷っているものです。
いくつか質問があるので、よろしければ回答お願いします。
可能ならば、一生働きたいと考えていますので、真剣に考えています。


○セコムは激務だと聞きますが、平均勤務年数を見ると13年で
まあまあ長い気がします。直ぐに人が辞めるというのは本当でしょうか?

○27歳でセコムに転職したとして30歳で大体年収いくらもらえるでしょうか?現場職を希望します。

○激務と聞きますが、本当にそうなのでしょうか?激務と言うかただ就労時間が長いだけではないでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

働いたことはありませんが
恋人が働いていたことがあるので内情はよく知っています。

激務かどうかに関しては、拘束時間が長く、
休みがとれず、残業代はつけにくい風土のため、
一般的には激務と言われていますが、拘束時間は長いだけ
といわれればそのとおりです。
実際の仕事内容は単純なものなので
作業内容だけで見れば激務とは言わないかもしれません。

とはいえその拘束時間がとにかく長いです。
業務内容は、車で移動、待機時間が多いです。
警備システムに誤報が多いので、あちこちかけずり回るイメージです。

勤務時間は朝8時に出勤して20時に終わる早番と
15時頃に出勤して翌朝10時(ただほとんど午後まで働くことになる)
の遅番があります。
休憩時間があるとなっていますが、
車の待機中に暇をみつけて休憩をとるかんじなので
忙しいと休憩一切なし。これは配属された支社の運次第だとか。

こんな状況で休みは週に1日あるかないか、
有給もめったにとれないし、夏休みも年末年始も関係なし
…という状況ですので、身体をこわしたり、
自分の時間がないことを理由に若い人ほど辞めていく傾向にあるようでした。

あとは雑用がけっこうあるようです。
眠い眼をこすりながら、出動内容など
書いても書かなくてもいいような報告書を書いてると
本当に仕事がばかばかしくなるようです。

私が恋人と別れたのもあまりにも休みがあわなくて、
滅多に会えなくて、たまの休みも疲れて寝てる状態ので、
徐々に会わなくなって自然消滅のような状態でした。

年収に関しては、人によると思いますが最初は400万円くらい。
昇給はあまり期待できませんので、入社時の年収がほぼ継続します。
残業手当も多少はつくので、平均すると
500万円程度(賞与含む)はもらえるというふうに聞いています。
最後は、多少の役職がついて600万円~700万円で
頭打ちというかんじですが、役職も最近は足りなくなっているようで
なかなか年収をあげるのが難しくなっていると聞きました。

なので、お金は結構稼げるし、世間的には超優良企業なので、
住宅ローンなどでも優遇されたり、
社会的信用力は非常によかったです。

人生の時間のほとんどを仕事に使うという
生活がどれだけできるかってところなんでしょうね…。
別段なにもスキルがつかないので転職は難しいので
一度勤務したら抜け出しにくいようでした。

また役職がついてる上の世代の方が人数ばかり多くて、
全然働かないとか、逆に口うるさいとか、
大卒の新卒の使えない人が入ってきて
教えるけど3年くらいでいなくなる、新しい人が来て教えても
すぐ辞めてしまうということでもストレス感じることも多いみたいです。

働いたことはありませんが
恋人が働いていたことがあるので内情はよく知っています。

激務かどうかに関しては、拘束時間が長く、
休みがとれず、残業代はつけにくい風土のため、
一般的には激務と言われていますが、拘束時間は長いだけ
といわれればそのとおりです。
実際の仕事内容は単純なものなので
作業内容だけで見れば激務とは言わないかもしれません。

とはいえその拘束時間がとにかく長いです。
業務内容は、車で移動、待機時間が多いです。
警備システムに誤報が多いので、あちこちかけず...続きを読む


人気Q&Aランキング