アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最初のギターリフが4弦の7フレット(A)から始まる場合、その曲のkeyはAになりますか?
ソロを作りたいのでkeyを知りたいのですがこの場合Aのスケール(自分はAのペンタ)を中心に作るで大丈夫ですか?

A 回答 (1件)

大概は最初に鳴らすコードがそのままKeyになる事が多いですが、絶対では無いので、何とも言えないです。

年々曲は複雑化してますから、モード系も多いし。
また、同じAでもメジャーとマイナーはスケールが違うので。

主音声(ヴォーカルとか)を拾って、ドレミファソラシドを形成するとKeyが分かりますし、それがそのままメインのKeyスケールとなりますから、その方が早いかも知れません。
他は、適当にペンタトニックスケールを弾いて曲調に合うかどうか試しながら、違うなと思ったらメジャーペンタに変えてみるとかですかね。
いずれにせよ、耳が鍛えられて無いと難しいかも知れません。
曲を流しながら、合う音を探してドレミファソラシドを形成するとと云う作業は初心者でもそんなに難しくは無いと思います。

とにかく、その辺りを取得したいなら、ダイアトニックコードとダイアトニックコードスケールを勉強して下さい。
コレが分かると、Keyを捉え易くなりますし、Keyが分かれば出て来るコードも決まってますので、耳コピーが楽になります。
    • 0