アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

添付写真のあります予定表フォーマットを、エクセル2007で作成しました。
そこで教えていただきたいのは、
月曜日(B2)に日付を入力したとき、
自動的に、「B4、B6、B8、B10、B12、B14」に日付を表示させることはできますか?
また、B2が空白の時は、他の曜日の日付も表示させないようにできますか?

よろしくお願いします。

「日付の自動入力」の質問画像

A 回答 (4件)

No.3 の追補



B2セルには同じ年ならば「m/d」で入力しても良いのですが、来年とか違う年の場合は「yyyy/m/d」で入力して下さい。
    • good
    • 0

B2,B4,B6,…の書式設定を「m"月"d"日"」にします。


B3,B5,B7,…の書式設定を「aaa」にします。
B3に「=B2」の式を入力、B5,B7,…にそれをコピーします。
B4に「=B2+1」の式を入力、B6,B8,…にそれをコピーします。
    • good
    • 0

B3セルに


 =IF(B2="","",TEXT(B2,"aaa"))
B4セルに
 =IF(B2="","",B2+1)
B3セルからB4セルを選択して、B4セルの右下の点を下へドラッグして必要な行までコピーする。

これなら月曜日以外からでも日付を入力しても日付と曜日を一致させて表示できます。


・・・余談・・・
今日の日付は、
 [Ctrl]+[;]
([Ctrl]キーを押しながら[;]キーを押すこと)
で一発入力できる。

なので、月曜日の今日、今から今日の日付を入力するならこのやり方が便利。
てか覚えておくと良いことがあるかもしれない。
    • good
    • 0

B4=IF(B2="","",B2+1)


これで2つ上のセルが空白なら空白、違う場合は1加える。
という式になります。日時については日が基準なので、1は1日となります。

B2は文字ではなく数字(日付)扱いになっている必要があります。

他のセルにはB4をコピーして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもシンプルで、わかりやすいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/20 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!