プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

介護施設での転職を考えてます。聞いた話ですが、転職先の面接を受けた際、担当者が以前勤めてた勤務先に電話して、どんな人か確認したりする事ってあるんですか?
あと、内定辞退すると、その会社系列や担当者同士繋がりがある施設などに情報が入ったりするもんなんですか?

A 回答 (1件)

基本的には「個人情報」ですから、原則としてあなたの了解を得ずにそれを行えば、聞いた方も、聞かれて情報を教えた方も罪に問われます。

通常の「大人の」社会では、そのようなことは行われないし、行ってはいけないことなので、安心して堂々と前に進みましょう。

>内定辞退すると、その会社系列や担当者同士繋がりがある施設などに情報が入ったりするもんなんですか?

これはあるかもしれません。「系列会社」なら、上に書いたような情報がやり取りされる可能性はあります。応募したときの書類の中の「個人情報取り扱い条件」で、「系列会社」に「情報を流す」ことに合意しているかもしれません。多分サインしていると思うので、サインした書類によく目を通してみてください。
ただし、これも「担当者同士繋がり」といった「あなたが合意した範囲外」の相手に情報を流したら罪に問われます。

つまりは、「別会社」に転職する場合には、そんなことは気にしなくて大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます!