電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人間観察バラエティ、モニタリングつてあれ、盗撮になるんじゃないですか?
それか、ヤラセで撮影していることを知っているかのどちらかだと思いませんか?

A 回答 (3件)

あの番組を「やらせ」という色眼鏡で見てしまうと、一気につまらなくなる。


なので、「やらせ」とか「盗撮」とか言うならば、見なければ良いと思います。
そして、局へ苦情の連絡を入れてください。
    • good
    • 2

盗撮自体は、当人の了解を得ずに密かに撮影することを言いますが、そういう番組の場合は、企画上行われたものであり、意図や内容から肖像権の侵害というほどのものではなく、他の違法性がないとも考えられるので盗撮とはならないでしょう。


当然ながら「種明かし」後に、本人に対して放送していいかの許諾をとっているわけなので、番組として流れているのは当人がOKしたものと言えます。
    • good
    • 0

引っかかった人が訴えると、そうなりますね。

しかし、ひっかけるのが知人友人なので、言葉が上がらないのと、部分的にはやらせですから問題にしないのだと思いますよ。TVの番組のほとんどがやらせです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね。
でも、友人知人だけじゃなく、町の通りがかりの人をモニタリングするのもありますよね?
あれはどうなのかな…

お礼日時:2017/02/21 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!