プロが教えるわが家の防犯対策術!

アクセス 重複の削除と残すパターン

フィールド1 顧客ナンバー〔ユニーク)
フィールド2 受付区分
受付は0、キャンセルは1とレコードあり

顧客ナンバー、受付区分にてグループ化すると、

0パターン 受付
01パターン 受付とキャンセル
010パターン 受付とキャンセル、再び受付
0101パターン 受付とキャンセル、再び受付とキャンセル
この4パターンになり、行数は上から1、2、3、4行
となります。

ここから教えて下さい。
01パターンと0101パターンを無かった事にし0パターンと010パターンは1だけを残したいのですが、集計オプションを使い、条件をどのように書けばよろしいでしょうか?

受付区分にて合計を出したりカウントしたりしたのですが、うまくいきません。0を10、1を11や文字に置き換える事は出来ます。

質問者からの補足コメント

  • 書き間違えがありました。顧客ナンバーはユニークではありません。IDがユニークです。
    グループ集計時にIDをカウント、顧客ナンバーをグループ化、受付区分のところでどうすれば良いかわからないです。

      補足日時:2017/02/21 19:06

A 回答 (1件)

受付、キャンセルするたびにレコードを発生させていて、再受けを区別しなくていいなら、、、


受付を1、キャンセルを-1にして合計取ればいいんじゃね? まあ、今のままの値でも

-2*([受付区分]-0.5)

で、変換できるような気もするけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このやり方があるんですね。

お礼日時:2017/02/21 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!