推しミネラルウォーターはありますか?

6カ月になるトイプー女の子です。
息子のうちのコなんですが、留守にしてる間に毎日のようにケージ内でシートを噛みちぎり ウンチをすれば踏んだり食べたりしてるようです。
来た当初は躾が出来てないししょうがない、で気長に躾けて行こうと家族で話していたんですがリビングのみんなの視界の中にケージも置き、今ではトイレもバッチリだし いる時はなるべくスキンシップもとっています。問題は家族が留守の時で
それが毎日続くので参っているとのことです。
寂しい、かまってほしい、てことが大きいとは思うのですが 留守にしないわけにもいかず 本当に悩んでいます
どうか いい知恵をお貸し下さい

A 回答 (5件)

寂しくてわざとしているのかもしれませんね。

シーツびりびりは、犬用メッシュのトイレがあるので、それにしてあげてください。
それでびりびりにするのは、なくなります。問題はうんちです。

トイレの配置はどのようにしていますか?
留守番中、玄関に近い方もしくは、扉に近い方にトイレ置いていませんか?
つまり、待っている間わんちゃんが踏む位置にトイレがあるなら、トイレの配置を考えてみてください。

後は、ご飯の時間を工夫することです。

朝ごはんあげていて、うんちするようなら、朝ごはんぬいてみてください。
それでうんちしないなら、1日一回夕方にしてもいいと思います。

そして、帰ってきたらよーく遊んであげてください。

初めは色々大変ですが頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
寂しいんですよね。
留守中はケージの中に入れててトイレもそこみたいです

トイレはメッシュトイレにすればよいと思います。

食糞は時期的なものもありますし…
ワンちゃんのウンチの時間は食後が多いです。
食事の時間を変えて見て、お手がけする前にウンチがでれば少しは改善するのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
食事時間を変えてみるのもいいかもしれませんね
お嫁さんがかなり参ってるようで このままだと飼い主もワンちゃんもかわいそうですよね

暇か、運動量が足りないか?だと思います。

大抵構ってくれないとわかると寝てます。ゲージに入れる前に散歩や遊びしてますか?
あとトイレをメッシュ付きにする。
食糞をどうしてもやめさせたいならゲージの中にトイレは置かず、トイレの場所を作りそこでさせる習慣をつける
うちもゲージ飼いですが入ってるときは寝てますし、トイレも置いていないので、朝夕の散歩の時にトイレを済ませます。室内でもトイレの場所はつくってます。排尿はします。排便は外だけです。たまに我慢出来ないと、室内のトイレでしてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだまだ遊びたいんだと思います。
朝から三時くらいまで一人ぼっちの時間をケージの中で過ごしているので そういういたずらをやる事が当たり前になってしまったのかもしれません。
家族がいる間はなるべく一緒に関わっているようなんですが 。
我が家のトイプーの来た当初と比べると間逆なコなので性格もあるのでしょうね。
色々試してみるように話してみようと思います

お散歩は何時頃ですか?散歩の時間を長くして見てはいかがですか?留守の時はテレビやラジオなど音の出るものをつけ人が居るようにして見てはいかがですか?後留守の時退屈しないように知恵のトーイコングにドックフードを入れるものなど売っているのでそれを入れ出かけるなど後飼い主さんの匂いのついたものをケージに入れるなどです。

後トイレはメッシュ式のが売っているのでそれに変えたらどうしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
忙しくしてると散歩に行けてないかもしれません。

いろんな方法を試してみる価値はありますよね。
参考にさせていただき 息子夫婦に話してみようと思います。

ヒマすぎるんだと思います。

プードルです。知能は高いし作業意欲もつよい犬種です。
普段トイレがばっちりなら、この問題は寂しいのもあるでしょうが、ワンちゃんはやることがなさすぎてツラいはずです。
留守中に、さびしさを紛らわせてかつ楽しみも与えてあげるにはこの方法がおすすめです。睡眠+作業!

まずご家族の生活サイクルは決まっているでしょうが、ワンちゃんにかわいそうな思いを少しでも減らしてあげるために、
出かける前に散歩で疲れさせてあげてください。リフレッシュ程度の散歩はプードルにとって留守番をしのげる足しにはなりません。
20~30分ばっちりあるかせてあげられれば、小型犬なら3~4時間爆睡してくれます。なので問題行動も起こせません。
3~4時間以上留守にするなら、プラス美味しいものをじっくり楽しめるコングを用意してあげてください。
朝から留守にするのなら、朝ごはん分をコングに上手につめてじっくりコングで遊べるようにしてみてください。
ただコングは転がると犬のての届かないスキマにはまってしまったりするので、人がいるときにコングで一度あたえて実験してみてください。

犬を飼う前から留守にする(あまりかまってあげられない環境)とわかっていたと思いますので、
せめて日中にワンちゃんが寂しさを忘れぐっすり眠って過ごせるくらいの散歩の時間を朝に作ってあげてほしい…と願ってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
疲れさせる事、良いですね
七時間程の留守は寂しすぎますもんね、
色々な楽しみを考えてあげることも大事ですね
話して見ます!