アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。実用ではなく「遊び」のレベルの話しで恐縮ですが・・・・

先程、すでに、掲示を出して回答を頂戴しているのですが「Wordの最新版はインストール済だが、御遊びで、Word2000を試してみたい」と願っています。それに対し「メインのワープロソフト」が「2000になってしまう」という御注意を頂きました。

お聞きしたいのですが、最新版をメインのワープロにし、起動した際には、そのアイコンが出る。「2000」に触りたいときには、選択クリックして起動する・・・・というふうにできるためには、どういう操作の可能性がありますか?

よろしく御願い致します。

A 回答 (1件)

前の質問も読みました。



「遊び」だというなら、他人がどうこういうべきものではないとは思うのですが、Word 2000に関しては、無駄な徒労に終わってしまうのではないかと思います。

Office をインストールする時は、下位バージョンから入れるということが決まりですが、Excelでは起こりませんが、Wordの場合は、少し事情が違ってきます。

異なるバージョンを入れておくと、Wordは、違うバージョンのたびごとに、「構成の進行状況」画面が表示され、長い時間待たされるようになってしまいます。ちょっと使ってみたいというのには比較にならないほど、手間が掛かります。それを逃げる方法はあるようですが……

起動時に「構成の進行状況」という画面が表示され起動に時間がかかるとき
http://takesita.seesaa.net/article/270396970.html
のような操作をしないといけないだろうけれども、Word 2000 は、どうなるか分かりません。というよりも、Wordは、Excelと違って、Normal.dot というファイルにつながっています。その場所が、以前は、
C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\Application Data\Microsoft\Templates

だったはずですが、それが確保できるか分かりません。

もう一つは、Word 2000 というのは、いわくつきではなかったかと思います。
散々悩まされましたからね。

[WD2000] Word が正しく動作しない場合-原因の特定方法-
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/414221

これが、2002になると、トラブルのためのユーティリティを用意していました。落ちついたのが、2003 だったと思います。
入れて、PCが壊れたりトラブルを残したりすことはないものですから、後は、試してみたいなら、止めるものは何もないと思います。

かく言う私は、VB6 をWindows10 に入れて動かしているのですから、人のことを言えませんが、過去のコードやアルゴリズムのチェックのために、どうしても無視できなくて入れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答に感謝申し上げます。たいへんお世話さまでした。

お礼日時:2017/02/22 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!