プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旧環境)PCにWord2002とExcel2000をインストール済み 
新環境)Office2003 Professional Enterprise Edition ボリュームライセンスにてアップグレード
でインストールしたところ、以下2つの不具合が発生しました。

1.Wordにてはがき宛名印刷ウィザードが動かない
2.Accessが起動しない

まず、はがき宛名印刷ウィザードを使うときです。Word2002をインストールして使っていたときは普通に動きました。今回Office2003(ボリュームライセンスです)でアップグレードしました。はがき宛名印刷ウィザードで「マクロの記憶領域を開くことができません」のエラーが出ます。タスクバーにはMicrosoft Visual Basicとあります。デスクトップにはコードが出ます。ヘルプを見たところ可能性として
・メモリー不足
・ディスク容量
・ファイルの破損
・ダイナミックライブラリの不適合
・サーバー シェアの Temp フォルダへのアクセスが許可されていない 場合
などと出ます。

2002では動作する、となると、ボリュームライセンスによる制限と判断するべきですか。

office2003をインストールの際、カスタムや完全ではなく、アップグレード(推奨)を選びました。インストール後の起動でAccessが起動しないのは、旧Accessがインストールされていないからでしょうか。Power PointやPublisherは起動するのですが。

ファイルの破損などを検査する方法があるのかまた
インストールのやり方次第ですか。
もしくは、旧バージョンでも製品版に戻すべきですか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



ボリュームライセンスは関係ないと思います。

>はがき宛名印刷ウィザードで「マクロの記憶領域を開くことができません」

確か、2003 と2002のウイザードで、できたものは、住所データのつなぎ方が、まったく違う種類のものだったと思います。だから、内容的にも違います。

>インストール後の起動でAccessが起動しないのは、旧Accessがインストールされていないからでしょうか。

ボリュームライセンスには、アップグレード版自体はありませんから、単体で存在しているはずです。

一度、直接、起動してみたらいかがですか?
ショートカットが違ったところを指している可能性はあります。

通常、Accessの実行ファイルがある場所
C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\MSACCESS.EXE

たぶん、スタートメニューから、Microsoft Office の中のツール中の
[Microsoft Office アプリケーションの回復]

ということになるかと思いますが、それ以上は、今のところ分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プログラムファイルから実行しようとしましたが、うまくいきませんでした。他のパワーポイントなどアプリケーションは実行の際、設定しています。しばらくお待ちください、のメッセージの裏にオフィスの色のついたマークが出るのですが、Accessに限っては設定中、製品ロゴマーク出ません。

回復ウィザードを開いたところ、どうも一度は起動したがフリーズした場合のツールのような感じです。
使用頻度は高くないので、他のアプリケーションを使うなどしてみます。

お礼日時:2007/11/15 22:22

こんばんは。



>回復ウィザードを開いたところ、どうも一度は起動したがフリーズした場合のツールのような感じです。

大変失礼しました。私の思い込みの間違いです。アプリケーションの修復というのが、スタート-メニューの中のあると思い込んでいました。それでは、プログラムの追加と削除の中のMicrosoft Office 2003 で、[変更]から、Accessを[再インストール/修復]を試みるしかないようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!