アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ありますか?

A 回答 (5件)

デジタルカメラだと、撮影時のカメラ設定や機種、ユーザー名、著作権、撮影日時、GPS情報等が記録されています。

その情報をExif 情報と言います。
修正するとこれらの情報の一部が欠落したり変化します。
その辺り、詳しい人だと大体わかります。
また、一部カメラには改ざんを防ぐタグが付けられ、真贋を判断させるソフトもあります。

銀塩(フィルム)カメラから印画紙に焼いた写真の場合も暗室経験者なら大抵は分かるものです。
    • 0

ベテランがデジタル写真の画像を丁寧に修正すれば、それを見破るのは困難です。

画像をいじれば既に指摘があるようにExifというその画像固有の情報が消えたり変ったりして、それを見れば何かいじったようだということが分かります…でも、Exif情報を改ざんと言うか書き替えるソフト(フリーウェア)もあります。ですから、私は必要によりExif情報も、もっともらしく書き替えています。

こうなると画像を修正したことを見破るのは極めて困難になります。
    • 0

元の写真を探すことでしょう。

なければ修正しにくい髪の毛や背景の境界などを拡大してぼかしていないか探して下さい。
    • 0

・通常、カメラで撮影したJPEGファイルには

Exifと言うデータが付加されています。

データーの内容は
 撮影日時やカメラ名(製造・販売元)、シャッター速度、絞り(F値)、ISO感度
 撮影GPSロケーションなどです。

一般に編集、修正を行なうと、これらのデータを失います。

「Exifビューワー」などで検索すると、アプリソフトが見つかります。
 それで画像をみるとExifデータが見えます。

添付写真の緑文字がExifデータです。
「写真の修正を見破る方法」の回答画像2
    • 0

デジタル写真で、雑な修正であれば、その画像をドンドン拡大していけば修正したことは分かります。

ただ、そのレベルでキチンと修正されていれば判別はできないでしょうね。
    • 0