アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レザークラフトを本などを参考に始めましたが、仕上げ材等を塗る順番がわからないのでおしえてください。
ヌメ革に刻印、色をつけて、キーホルダー等を作りたいと思っています。

クラフト染料、レザーコート、ミンクオイルを購入しました。
刻印後、クラフト染料→レザーコート→オイルの順番でよいのでしょうか?
そもそも買うものが間違っているでしょうか?

また、トコにも色を付けたいのですが、レザーコートの後にトコノールでしょうか?

レザーコートは色止めなので、色を付けたあとに塗る、とおもっているのですが・・・

A 回答 (2件)

私はご認識の方法でやってます。

実際には染色する場合は切り出したあと、縫いの前にやります。
糸をきれいに白く残したいので。

ミンクオイルは塗らないことも多いです。
塗りすぎると革が柔らかくなるので、ものによります。
ニーツフットオイルだけのほうが多いかも。

トコノール塗った後に染色ってやったことないけど、乗りますか?
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
ニーフィットオイルは持っていないのですが、どの段階で塗るのでしょうか?
染色→ニーフィットオイル→レザーコートの順番ですか?

染色の後、トコノールを塗っています。トコノール後に染色は試したことがないです。

トコノールは床面の下地処理剤で一番最初。

レザーコートはニスですので、全部の最後。途中に挟むと他の薬液が染み込めなくなります。

刻印後、クラフト染料→レザーコートの順番で
トコ処理は、トコノール→レザーコート

で、ミンクオイルなんですが、メンテオイルなのでレザーコートするなら不要です。浸透が強すぎるのでシミになったり柔らかかくなりすぎてしまう事もあります。
あるいは、買ってきたヌメ革は乾燥しきっていて水や脂を吸い込みまくるので、作業の一番最初に薄く塗り込んで補油することで、トコノールでの床面処理の色ムラや手汗などのシミや折れヒビを防ぐ効果があります。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
某DIYショップの定員さんが「刻印のあとはオイルをいれると水分を含まなくなるので形がくずれなくなる」という説明をされたので、刻印のあとはオイルが必須と思っていました。
よく考えれば、レザーコートを塗れば水をはじきますね。
クラフト染料とレザーコートだけでやってみます。ありがとうございました。