自分のお店を開く時の心構えとは? >>

閲覧ありがとうございます。
神社仏閣のお守りとお札を返納したいのですが、全く無知な私は今までお寺のお守りとお札も神社へ返納してしまっていました。それと、神社仏閣のお札やお守りのお祀りのやり方が間違っており、神仏に大変失礼なお祀りのやり方だと指摘され、バカな私は困惑しております。
お札やお守りは、神社のものは神社へ返納する。
お寺のものはお寺へ返納する。
今日、初めて知人に神社へお寺のものを返納したらバチがあたると聞きました。

また、賃貸マンションの一人暮らしで正式な神棚が無いので、観音開きの前面がガラス張りの小さな家具にお寺のものと神社のものを自分なりきちんと整理してお札やお守りをお祀りし、毎朝お水を御供えしていました。
でも、この行為も罰当たりなことだと知人に聞きました。
余りにも無知だった自分を恥じ、責めるばかりです。
実際に知らなかったとはいえ、バチがあたったのかはわかりませんが、知らず知らずに体調や環境、人間関係などがかなり悪化しているのがここ数年の現状です。
最近になり、ちょうど自分なりにもお札やお守りをお祀りしてある状態が違うのではないかとか、お札やお守りを全て返納した方が良いのではないかと悩んでいた矢先の知人からの言葉でした。
私の間違った罰当たりなお守りとお札の返納。
部屋でのお守り、お札の間違ったお祀りのやり方。
私のここ数年の体調不良や、環境の悪化、人間関係の悪化などの原因!と指摘されました。
間違いを指摘してくれた知人には本当に感謝しています。

やはり、知人から聞いたお守りやお札の返納の間違いと、お祀りのやり方が間違っているというのが事実なのでしょうか?
近くにお寺のお守りやお札を返納できるお寺も無く、それぞれのお寺へ返納するにも現在の病気療養中の私には、かなり厳しい状態です。
神様や仏様に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

どうかよきアドバイス、ご指導を宜しくお願い申し上げます。

長文、乱文をお許し下さい。
すみません。

質問者からの補足コメント

• わかりにくい文章で誠に申し訳ございません。

①神社へお寺のお守りとお札を返納したらバチがあたるのでしょうか?

②ひとつの入れ物(小さなガラスキャビネット)に神社とお寺のお守りとお札をお祀りしてはバチがあたるのでしょうか?

要約して質問を書き直しさせて頂きました。
    本当に長文、乱文すみませんでした。
    何卒、宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

作法としては、ありますけど、気にしなくて良いと思います。

私も神様は信じています。なかなか即効性のあるお願いは聞き届けてもらえない気がしますけど。
キリスト教、イスラム教、仏教、日本古来の信仰。神様ですから喧嘩するわけないです。もしかしたら、1人の神様が見る人にとって、違って見えているだけかも。
貴女が礼節を重視したいなら、そうすれば良い。でも御守りを元の寺社に返すのは無理でしょ。貴女の気持ちが入っているなら大丈夫!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りで、全てのお守りやお札を元の神社仏閣へ返納するにはかなり無理があり、もうどうしたらいいのか途方にくれておりました。
私は返納の時は、毎回神社仏閣のお守りやお札に感謝の気持ちでお礼を申し上げ、お塩をひとつまみお入れして近くの神社へ返納していました。
自分なりにお礼の気持ちは込めていました。
LRうす様のご回答を拝見して、心が軽くなりほっとしました。
早速、いつも返納させて頂く神社へ行ってきます。
本当にどうもありがとうございました。

>現在の病気療養中の私には、かなり厳しい状態です

なんで返納するのですか?
願いが成就した時に返納するもので、病気療養されてるのであれば、返納する必要はありませんよ
    • 0
この回答へのお礼

まとまりのない文章ですみません。
神社とお寺のお札(5体)やお守り(数10体)と多くありすぎて、神様や仏様が居心地が悪く一緒にお祀りをしているから体調、環境、人間関係が悪化してると知人から指摘されたからです。自分でも最近多くのお札やお守りをお祀りし過ぎていないかも気になっていましたから、1度返納したほうがよいのかと思い、皆様にご相談させていただきました。

私がお守りをいただくお寺にお寺に返してくださいと書いてありますので、

そうしています。どうなんでしょうねぇ
    • 0
この回答へのお礼

私も全く知らず、神社仏閣のお守りやお札をずっといっしょに近くの神社へ返納させていただいていたので。知人から聞いたことになんて罰当たりな事をしていたのかと反省ばかりしています。

返納するときは、お金も添えるようですよ。

買ったお金ぐらいだそうです。
私は、神様のものは一年間とっておいて、左義長の時に持っていきます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。返納の際のお金のことを教えて頂きありがとうございます。
かなり困惑しており、文章がうまくまとまらずにすみませんでした。
やはり、神社へお寺のお守りとお札は返納してはいけないのでしょうか?