プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年間使ったお守りなど神社に御納礼で神社側にお返しをお勧めします。
とあるんですが、お返しは何をしたらいいんですか?
菓子折りですかね?

A 回答 (7件)

普通は お焚き上げ料として500円 格式あるところは1000円 小さなところは100円を 箱に入れましょう


お菓子は おかしい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お菓子だけにですか?

お礼日時:2022/12/21 08:06

神社でもいいし、左義長で炊き上げてもいい。

基本、負担は交通費だけ。
何か要求するところは注意した方がいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました

お礼日時:2022/12/21 08:06

御納札を、その神社に返すという事だと思います。


返す時は、感謝の気持ちが大事だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

感謝ですね

お礼日時:2022/12/21 08:05

いりません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました

お礼日時:2022/12/21 08:05

いただくときに支払っていますから、返納の時は何もしません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね

お礼日時:2022/12/21 08:05

神社には返納する場所があると思います。

暮れですと必ずあります。
お賽銭を心付けとしてしてはいかがでしょうかね。
感謝の意味を込めて

菓子折とかはいらないです。おかしいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お菓子だけにですか?

お礼日時:2022/12/21 08:05

お返しするのは、お札やお守りだけです。


それ以外の物は不要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お布施とかいらないですか?

お礼日時:2022/12/19 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!