プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年前に母が亡くなりました。(母一人、子一人でした)
先日のお盆に叔母と義両親から御供をいただきました。
去年は初盆でしたので叔母などに教えてもらい、あらかじめお返しの粗供養を用意していたのですが、
今回は2回目のお盆だし…となにも用意していませんでした。

お返しはどのようにしたら良いのでしょう?
アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

初盆・新盆の御供えは、金額的にも相当なものかと思いますが、2年目以降は、ちょっとしたものではないでしょうか。

2~3千円のお菓子とか、高くても数千円の飲み物などと想像します。
三回忌や七回忌などの法事に比べれば、軽く考えるものです。
丁重にお礼を述べるだけでよいと思います。

というのも、冠婚葬祭はギブアンドテークが原則です。
いずれ先方で同じようなことがあったとき、同じ程度の御供えをし、お返しをもらわない覚悟であればよいのです。
親戚づきあいは四角四面に考えるのでなく、角を落としてお互い様という考えも必要です。

ただ、現金で 1万円以上とか、品物も現金に換算すると 1万円以上になるとかでしたら、3分の 1から半額程度を、商品券やギフト品でお返しした方がよいかとも思います。そのとき、
「来年以降はお気遣いなく」
の一言を添えておくとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
とても参考になりました。
アドバイス通りにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/29 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!