プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が入院し、5万円のお見舞金を送りましたが、同額のカタログが送られてきました。
受け取れない旨伝えましたが、聞き入れてもらえません。
全返しは普通なのでしょうか。快気祝いとして、全返しでなく、一部のお返しが普通と思っておりました。この場合、またこちらから一部お返しした方が良いのでしょうか。

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>友人が入院し、5万円のお見舞金…

5千円の入力ミスではないですね。
友人レベルで 5万円は大げさすぎます。
親族や近い親戚だとしても、1万円くらいのものです。

>快気祝いとして、全返しでなく、一部のお返しが普通と…

それはそうですが、その前に冠婚葬祭はギブアンドテークが建前なのです。
慶事にしろ弔事にしろ、一度金品をもらったら、近い将来に相手方で同じようなことがあったとき、同じようにお返しをするのです。

もしあなたが入院でもしたとき、友人さんは 5万円包まなければいけないのです。
半分返ってくるとしても 2万 5千円の出費になるのです。

あなたは超高給取りか町の名士だとかでそれも苦にはならないのでしょうが、並のサラリーマンではとても痛い出費なのです。

>同額のカタログが送られてきました…

これではとてもあなたとおつきあいし続けることは困難と判断、今後の冠婚葬祭を遠慮しますという意味で、全額を返してきたのです。

冠婚葬祭は、多ければ多いほど良いものでは決してないのです。
世間の相場より完全に一桁違えば、誰だってびびりますよ。

>またこちらから一部お返しした方が良いのでしょうか…

そんなことをしたら、火に油を注ぐだけです。
今回はそのまま受け取った上で、世間知らずだったことを丁重にお詫びし、これからも仲良くしてねとお願いしておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私の説明が足りなかったのですが、今まで、いろいろな場面で、先方よりもっと高額の物をいただいていたものですから、そのことを考えて、敢えてその金額にしました。
ご説明不足で申し訳ありませんでした。

やはりアドバイスいただいたように、お返しはせず、今回は受け取ることにします。

ありがとうございました。

貴方がその友人の入院の原因でも作ったんでしょうか?

どんな入院か、貴方とその友人がどの程度の付き合いか分かりませんが
友人の入院に五万円と言うのにはひっくり返りそう

なぜ5万円もというその理由によっては、今後の対処も違ってくるのだが・・・・

何の理由も無く5万円もの見舞金を貰ったとしたら薄気味悪いねぇ
後でなんかエライことにでも巻き込まれない様にと、全返しされたんでないの?
とても付き合いきれんと
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

説明不足で申し訳ありません。
今までそれ以上いただいていましたので、そのお返しも兼ねてその金額にしました。

こちらに質問する以上、もっと詳細を記すべきでした。

申し訳ありません。