お酒好きのおしりトラブル対策とは

教えてください

ヘチ釣りが大好きです
冬場に鹿児島の錦江湾でチヌ釣りをしたいのですが

波消ブロックの周辺を狙うのは
有効性がありますか?

質問者からの補足コメント

• 落とし込み、ヘチ釣り、かなり場所や時期が限定されますが
    のっこみ釣りのハリスは2号で
    安心ですか?

A 回答 (2件)

>波消ブロックの周辺を狙うのは

有効性がありますか?

錦江湾の事は分かりませんが、冬季のチヌ釣りは場所等の
環境選びが重要になります。
波消ブロックの周辺であっても、そのエリアが冬の実績場でなければ
居着いていないと思います。
温排水の影響や常に濁りがあるエリアは冬のポイントとなります。
そういった好条件下での波消ブロックなら、かなり期待出来ると思います。

>のっこみ釣りのハリスは2号で安心ですか?

竿やフィールドにもよりますが、普通の状況ならまず大丈夫です。
僕は普通の硬さの竿で障害物際での大型を引きずり出すには
最低ハリスは1.7号を目安にしています。
この状況で1.5号だと、止めたらほとんど切れますので。
なので2号なら50代前半位迄なら、多少強引にやり取りしても
まず大丈夫でしょう。
乗っ込み期はおとなし目ですしね。
    • 0

桜が咲く頃、錦江湾奥の重富漁港でチヌの乗っ込みが始まる。

チヌ狙いの一級ポイントは長堤防の先端部。
http://books-nekoya.jp/Fishing/hato/sigetomi_gyo …
    • 0