お酒好きのおしりトラブル対策とは

教えてください

ヘチ釣りが大好きです
冬場に鹿児島の錦江湾でチヌ釣りをしたいのですが

波消ブロックの周辺を狙うのは
有効性がありますか?

質問者からの補足コメント

  • 落とし込み、ヘチ釣り、かなり場所や時期が限定されますが
    のっこみ釣りのハリスは2号で
    安心ですか?

      補足日時:2017/02/25 08:44

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>波消ブロックの周辺を狙うのは


有効性がありますか?

錦江湾の事は分かりませんが、冬季のチヌ釣りは場所等の
環境選びが重要になります。
波消ブロックの周辺であっても、そのエリアが冬の実績場でなければ
居着いていないと思います。
温排水の影響や常に濁りがあるエリアは冬のポイントとなります。
そういった好条件下での波消ブロックなら、かなり期待出来ると思います。

>のっこみ釣りのハリスは2号で安心ですか?

竿やフィールドにもよりますが、普通の状況ならまず大丈夫です。
僕は普通の硬さの竿で障害物際での大型を引きずり出すには
最低ハリスは1.7号を目安にしています。
この状況で1.5号だと、止めたらほとんど切れますので。
なので2号なら50代前半位迄なら、多少強引にやり取りしても
まず大丈夫でしょう。
乗っ込み期はおとなし目ですしね。
    • good
    • 0

桜が咲く頃、錦江湾奥の重富漁港でチヌの乗っ込みが始まる。

チヌ狙いの一級ポイントは長堤防の先端部。
http://books-nekoya.jp/Fishing/hato/sigetomi_gyo …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先日六甲マリンパークに釣りに行ったのですが、バーベキューや釣り禁止の看板が立ててありました。しかし東

先日六甲マリンパークに釣りに行ったのですが、バーベキューや釣り禁止の看板が立ててありました。しかし東側だけでしたが数名釣りをされておられました。私は念のため釣りはしないで帰りました。ネットで調べても分かりませんでした結局、釣り禁止なのですか!?教えて下さい。それから神戸周辺で釣り禁止になったところも教えてほしいです。

Aベストアンサー

正式には魚釣りは禁止(神戸港管理事務所)となっております。
釣り場として紹介されておりますが、基本的に禁止で、現状黙認のようです。(あまり多くの人が釣りをすると取り締まるかも)
http://kurodaikoshien.net/rokko-island-marine-park-20161211/

Q船からルアーでフラットを狙わないのはなぜ?

近年はオフショアで狙うルアー船が増えてきました。シーバス・エギング・ジギング・ロックは船から釣るのが盛んですが、ヒラメやマゴチといったフラットを狙う船というのは聞いたことがありません。陸っぱりでは人気のターゲットですが、なぜ船から狙わないんでしょうか?餌釣りでは普通に専用船が出てますから、魚がいないはずが無いんですが・・・

Aベストアンサー

貸ボートで夏場、横浜の海の公園沖水深6㍍ 前後でアジのサビキしながらピンギスの 活き餌でマゴチ狙いの置き竿で高確率で釣れます(型もいいです。)スッポ抜けないように当たりが来ても合わせてはいけません!放って置けば大概向こう掛かりで針掛かりします、その時はかなり竿がしなります、針掛かり確認したら最初に一髪グイーッと竿を立てて、より深く硬い口に食い込ませます。
後は慎重にやり取りしてタモですくいます。
東京湾では時期により専門も有りますが、少ないです。
多分シーバスに比べ、スポーツ性ににチョッと欠け、またルアーでは難しいのではないかと思います。ヒラメもマゴチも、スズキ程餌を追い込まないしパックリ食い込まないし、、。だから活き餌釣りの方が盛んなのだと思います。

Q奈良周辺で気軽に釣りが楽しめる場所

標題のとおり、奈良周辺で初心者でも気軽に釣りを楽しめる場所はないでしょうか。
最近釣りを始めたいと思って管理釣り堀等探しているのですが、
おすすめ等あればお教えいただきたいです。

釣り堀で鯉釣りを数度経験しただけの全くの素人なので
竿等の道具も持ち合わせておらず、できれば道具一式貸出を行っているとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらの「フィッシング中川」は如何でしょうか。

http://www.eonet.ne.jp/~turi-nakagawa/

Qアジングは夜が主体の釣りですか?

アジが釣れる時期になれば、アジングを始めようと思っていますが、
夜釣りの映像や写真が多いので、メバリング同様に夜釣りが主体の釣りなんで
しょうか?
サビキでは群れが回って来れば昼間でも釣れるのですが、ルアーでは夜の方が
釣れやすいですか?

経験がなく、アジングがよく分からないので、回答をお願いします。

Aベストアンサー

私自身はアジングはやらないのですが、
要はアジの活性によるかと。

サビキも疑似餌なのでルアーの一種と言えますよね?
コマセは、基本的にはニオイで魚を寄せるのが目的なので、
コマセがなくても、活性の高いアジが近くにいれば、サビキだけでも釣れます。

逆に、活性が低いと、いくらコマセを撒いてもアジは釣れないでしょう。

また、フカセでアジ釣りをした時は夕まづめから夜がメインでしたが、
カゴ釣りでアジを狙う場合は明るいうちから夕まづめがメインであることから、
必ずしも「夜釣りがメイン」とは言えないと思います。

最後に、
「活性が大事」
というのを証明するようなエピソードなど。

私は、アジは船釣りがメインですが、船釣りでは船長がアジのいるところで釣らせてくれますが、
船中で釣果ゼロ、という経験があります(^^;)
船長曰く、
「魚の反応はたくさんあったんだけどね(^^;)」
とのこと。

この日はベテランがメインだったので、アジの活性が低かったとしか思えません。

Q海釣りで最近つった魚の数と大きさと地域をを教えて下さい。

海釣りで最近つった魚の数と大きさと地域をを教えて下さい。

Aベストアンサー

船釣りですが、
直近では、東京湾のアジのビシ釣りで、18~25cmが33尾でした。

Q昼でも釣れる魚釣りってありますか?初心者です。

昼でも釣れる魚釣りってありますか?初心者です。

Aベストアンサー

有りますよ、魚種によって夜の方が釣れる魚と昼の方が釣れる魚もいます。昼も夜も釣れる種類もいます。、全体的には夕方(ユウマズメ)、夜明け頃(朝マズメ)が一番釣れますが…。

Qリールが売られていた年代や価値を教えてください

生前の祖父から釣り道具を一式もらいました。
これから釣りを始めようと道具を見ていたのですが
どの年代にどれくらいの値段で購入したのか
どんな釣りに向いているのか
わかる方いらっしゃいましたら
お願い致します。
Daiwa Sprintermax ST-2000
HaiBa9618

Aベストアンサー

15年くらいまえで5000円前後でしょう。堤防で使うサイズです。リアドラグ式はアオリイカのヤエンなどで便利です。チヌ・グレ・アオリイカ・などなんでも。磯竿は2号くらいまで。

Q車を横綱できるような漁港の岸壁(水面まで近い)だけでなく、高さがある波止場(最大5mくらいあるとこ)

車を横綱できるような漁港の岸壁(水面まで近い)だけでなく、高さがある波止場(最大5mくらいあるとこ)からでも照らして十分な明るさが確保でき集魚効果ある のは何wくらいのLED投光器になりますか??

Aベストアンサー

横付けです、

照度はLEDではとても満足には、
矢張り漁船などが使う集魚灯のように一つ3KW程度は最低でも、
それでもイカ釣り漁船なんかは其れを150~300くらい装備して漁船の周りで凡そ10米足らず程度の様です、集魚灯としてかろうじて機能するのは、

何ワットの話では有りませんね、数百キロワット、

5mの高さを500wくらいのLEDを闇で照らしてもせいぜい10cmまで届くかどうかなんでは?、
それもほぼ点で。

Q夜釣りで、ルアー(ジグヘッド)が見えずに巻き過ぎてしまう

明かりの無い釣り場でのライトゲームで、軽い、しかも、手元に感じる抵抗の小さいJH(ジグヘッド)をリトリーブしていて、巻き過ぎてJHを竿のガイドに衝突させたことが何度もありました。

ケミホタルを付けるにも、JHの近くにすると魚に警戒心を与えてしまうこともあるようで嫌だし、離してしまう(1mぐらい)と飛距離が伸びない。(それとも、1mぐらいのたらしでJHを飛ばせるようにするべきでしょうか。)

みなさんは、どのような対策をしていますか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウキ釣り用のウキ止めゴムかウキ止め糸を、垂らしの長さ分の位置に結んでおくと、巻いてガイドに当たったのが判りますよ、ごくごく小さな物なのでJHの動きを妨げませんし

Qうなぎ釣りについて。 愛知県の飛島村、富浜緑地付近でうなぎ釣りをしていましたが、シーズン通しての成果

うなぎ釣りについて。 愛知県の飛島村、富浜緑地付近でうなぎ釣りをしていましたが、シーズン通しての成果は一匹でした。
餌はかめじゃこでぶっこみ

どこか、いいポイントはありませんか?

Aベストアンサー

砂かご・テトラや石の積み重なったトロ場(流れが緩いところなら餌の匂いが安定するから)でそれらの付近・やや上流に仕掛けを入れて待ちます。

つまり、住処(すみか)の前か、やや上流に餌を水底に置けば匂いで穴から出てきて食います。 

餌は、汽水域ではイカなど中流域や上流域では鮎や太いミミズ(シーボルトミミズを針にあわせて切ったものが最適)などがいいとおもいます。普通、カメジャコは使いません。

夜行性なので5月~9月頃の夕方に延縄(太いヒモに針を沢山付けてハリにハゼ類をシッポ掛けにして石を結んで投げ入れて置く)で、朝に上げると、水温が高くてポイントが当たれば大漁になります。淵の際や淵尻にハゼやエビが多いので餌を食いに出てきます。

ぶっこみでも夜が有利です。

どこか、いいポイントはありませんか?
>愛知県の飛島村、富浜緑地付近のことがわかりませんがポイントになるところは上記の通りで石を釣れです。

難しくない釣りですが餌と場所が悪いと無理です。ウナギの多いところ(=隠れる石の隙間の多いところ)で釣らないとダメなことは確かです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報