プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

磯などでザリガニをエサに根魚やチヌ、アオリイカなんか釣れないでしょうか。
経験者の方、はりのつけ方や狙える魚種などがあれば、教えて下さい。

ジャンボタニシも使えないかなぁ なんて思うのですが、どうでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

新潟の釣具店では大きなザリガニを販売していて、大きなクロダイを狙うのに使ってます。


小さいザリガニだと小さいクロダイが釣れてしまうので大きいのを使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を寄せてくださった皆様、ありがとうございました。
ザリガニは使えるんだと分かりました。
ただ捕りに行くのが面倒なんですよね。近くの池にいるんですが。エサ屋で売ってるのを探します。

お礼日時:2006/09/23 21:41

ヤドカリでチヌ釣れます。


ザリガニでアオリは無理でしょう・・・
アオリは生餌じゃなくてもヤエンなら死に餌で釣れます。
ザリガニ餌は黒鯛、石鯛、カレイ、アイナメ位と思われ、あと、淡水ですとブラックバスは釣れると思います。
    • good
    • 0

イシダイの様な魚は別として、ザリガニを餌で使うときは、脱皮したばかりの、やわらかいザリガニを使うと良いですよ。


ただ、なかなか見つけにくいし、えさ持ちも悪くなりますが・・・食い込みは抜群です。
いっそ、剥きえびにしてみては??どうなんでしょうか??
    • good
    • 0

イシダイの餌に使うのは結構メジャーだと思ってましたが…。



実際やったことありますが、本命は釣れませんでした。
ウツボの餌食で終わりました。
    • good
    • 1

私は鳥羽、志摩方面にチヌのかかり釣りに行きますが


夏場に出かける時は家の近くの水路で小さめのザリガニを
捕って持っていきます。
けっこうチヌが釣れますよ。テトラ周りでカサゴを釣ったことも有ります。

ジャンボタニシは近くにいないので試したことはありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!