アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毛穴を目立たなくして、ニキビも減らしたい

18歳の学生です。
私は写真ではわかりにくいかもしれませんが毛穴が目立ち、毛穴が真っ黒くなっている箇所もあったりします。
また写真でも分かる通りニキビがひどく、気になって触ってしまうこともあり肌が赤くなっています。

普段はお風呂上りにハトムギ化粧水を5〜10回に分けて手でパックをしたあと、ハトムギ保湿ジェルを塗っています。
私は元々肌が弱く、刺激の強いものは肌にあいません。
またオイリー肌に近い混合肌なため油分の含まれているものをつけるとすぐにニキビができてしまいます。

どのようなケアをすればニキビを減らし、毛穴を目立たなくさせることができるのでしょうか?
周りには綺麗な肌の友人が多いのでとても羨ましいです。
回答よろしくお願い致します。

「毛穴を目立たなくして、ニキビも減らしたい」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 今は友達と遊ぶ時に軽くナチュラルメイクをする程度です。
    春から大学生になる予定なので、その場合は毎日軽くメイクすることになると思います。

    普段の食生活は野菜やおかずが多めで、主食は控えめです。
    ただおかずなどの量を多く食べてしまうので……
    間食はしますが、先週お菓子を食べすぎて反省したので最近は豆乳や野菜ジュース、果物など食べるようにしています。
    と言っても、誘惑に負けてチョコやアイス1個や和菓子など、どれかは食べてしまいます……
    元々炭酸飲料は飲めなくて、ジュースもあまり好まないのでほとんど飲みません。

      補足日時:2017/02/26 22:42

A 回答 (5件)

ーーー運動のメリットーーー


「僅か20分間の運動であっても、その後12時間幸せを感じられる」と発表しました。

運動することによって、脳内のエンドルフィン(別名「脳内麻薬」)を始めとする、各種の"幸せ・快感ホルモン"の量が増加。

一方、ストレスホルモンであるコルチゾールと体内のアドレナリン量は、運動によって減少するとのことです。
http://hot-topic-news.com/benefits-of-exercise

http://bihada-mania.jp/blog/16289
リンパを流すって言うけどそもそもリンパって何者?
>>血液との違い
血液は心臓をポンプとし全身に流れていますが、リンパは筋肉の動きによって自発的に流れています。
よって”運動不足になると、どうしてもリンパが滞りがちに。”
 体の老廃物が 滞って肌トラブルや疲労感などにつながります。




ーー表情と脳の関係ーー
最新の研究で、表情が感情そのものを作り出している事がわかってきました。


たとえ愛想笑いでも、口角が上がり笑顔を作ることが出来れば、
脳は『嬉しい』『楽しい』『HAPPY』などと勘違いしてしまうとの事。


反対に額にシワを寄せていると、表情筋の動きから脳は、
『何か悪いことが起こっている・・・心配だ』と判断します。

http://office-b.jpn.com/koramu/aisowarai.html

→ここから緊張で全身が硬直したりすることをかんがえると
 体が硬い状態は ストレスを受けやすくする状態となってる可能性があります
  (脳がこちらでも錯覚してしま、ストレスホルモンが出やすくなる)
なのでストレッチを生活習慣にいれるとあなたの症状は緩和されます


http://yomogi-harikyu.com/%E9%A4%8A%E7%94%9F%E3%
こちら整体院のストレッチがよいものがまとめられてるので
おふろあがりなどに習慣になさってみてください

 最初はなれるまで
”ふくらはぎ(ヒラメ筋)を伸ばすストレッチ1”
 だけでも1ヵ月ほど続けてみてください

全身の筋肉はつながりあい・ささえあっているので
 ふくらはぎ分だけでも緩めても効果は大きいです
 筋肉のやわらかさは リンパ・血液の流れをよくします

体にエネルギーを送りやすくなり、老廃物もとりのぞきやすい体質に。
ラジオ体操など大した運動量にならないイメージですが
体の柔軟性をつけつつ、リンパの流れも産む 優秀な動的ストレッチですよ。


また首肩周りはとくに血液が滞りやすいので
https://www.youtube.com/watch?v=an3MP9--DQQ#t=0m …
こちらのエクササイズを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいアドバイスまでありがとうございました。
何から何まで本当に参考になりました!!

お礼日時:2017/03/03 17:16

http://kenkouiji.info/?p=969
腸内フローラ驚異の細菌パワー(NHKスペシャル)より~腸内細菌の働きetc
(ツタヤのNHKスペシャルの棚に動画としてあります)

簡潔に言いますと、人間ひとりに2~3kg100兆匹おり毎日の便の3分の1が彼らの死骸です。
たべものを分解し、吸収しやすくしてくれたり共生関係にあります
 また これまで遺伝といわれつづけてきた癌・糖尿病や ふとりやすい・にくい体質など
細菌たちが出す分泌成分が 影響して入るものだと判明しつつあり、これまでの医学のじょうしきがひっくり返される事態がおこっています
細菌たちの分泌成分が 性格・行動力などにも反映されることも判明しつつあります(マウス実験では確定)

http://www.rinya.jp/atopy/atp_07.html
“腸壁とお肌は正比例” “乾燥肌も腸を疑おう
>>腸内の細菌、
一番多いのは“日和見菌”と呼ばれる中間菌で、
この日和見菌は善玉菌が増えれば善玉菌に、悪玉菌が増えれば悪玉菌になるという、
「長いものには巻かれろ」タイプの菌です。

http://www.lvw.co.jp/nyusankin_lab/column02_atop
アトピー性皮膚炎が起きる理由とは?
>>はっきりとした原因はまだ判明していませんが、アトピーを引き起こす要因のひとつとして「IgE抗体」が挙げられます。
これは本来、ウイルスや細菌といった異物の侵入を防いでくれる物質ですが、
数が増えすぎたり、必要以上に働きすぎたりすると炎症や”湿疹、赤みなどの症状を”引き起こしてしまうのです。
 
------ダメ押しで腸と脳は密接な関係について-------

http://calpis-kenko.jp/c23/index.html#anchor
〝脳腸相関〟とは
近年、注目されているストレス研究の最前線、
それが脳と腸が相互に情報を伝えあい、影響しあう〝脳腸相関〟です。
これまでの研究によって、腸は消化吸収のためだけの器官ではなく
ヒトのカラダにおける最大の免疫系組織であり、
多くの神経系・内分泌系組織が集まっていることがわかっています。
そのため近年"腸は第二の脳"と呼ばれ、ヒトのカラダに多くの影響を与えています。

http://calpis-kenko.jp/stress/autonomicnerve.html
自律神経の乱れが引き起こす具体症状



皮膚疾患(湿疹・かゆみ) 自律神経の乱れによって血流量は低下し、
腸内環境も悪化します。その結果、免疫力が低下し、外部からの刺激に対し湿疹やかゆみの症状を引き起こします。

・・自律神経が管轄している腸のウネウネ消化をたすける動きなど、
 ストレスと腸・・そしてそこから生まれる皮膚のじょうたいは密接な関係だということがわかります

からだの内側からのケアが一番大切です。


体の表面から美容液や薬などのケアは
じつは無意味❀(*´◡`*)❀ほぼほぼむいみ。
http://ameblo.jp/rik01194/entry-11848360458.html
    • good
    • 0

重曹洗顔は 小さじ1杯を手のひらにとり”水”をつけ


 すこしこすり合わせてなじませます
(ここで、お湯やぬるま湯を使用すると、
 何故か下記の反応がなくなってしまいますので注意)

その後、顔を抑えるように全体につけて10秒ほど待つと
脂分と重曹が反応して、しろい乳液状になります
そうしたら指のはらで優しくクルクルTゾーンや鼻のよこになじませて
 かならず”水”で洗い流します。

[酸化した毛穴の黒い角栓もあせらず、そのうちなくなるモチベーションで。
 焦って執拗にマッサージしたり、
重曹のざらざらでピーリングのようなことをしてしまうと逆効果です ]


食生活は主食を少なめにということですか
炭水化物ダイエット的な意識をされているということでしょうかね
 食べていないというわけじゃなさそうですし、心配は無用そうですが念の為。
お米などはくれぐれも普通にたべてくださいね。
消化吸収がよく必須アミノ酸(体内で合成できない栄養素)がはいってます。

甘いものやお菓子もそうなんですが、
食欲は 何か体が求めている栄養素が不足している ・・と収まりにくいです。
http://livedoor.blogimg.jp/gurum22/imgs/9/b/9b0b …
こちらの表を参考になさってみてください

私自身も食欲がおさまらず、ご飯を食べた後
異常なほど、チョコや和菓子・・甘いものを欲っする時期がありましたが
その当時の食生活は、加工食品・・出来合いのものをたべる事が多く、
また摂取する内容もいつもおなじものばかりで 偏っていました。
(ブラックサンダーが うめーんだなぁ~こん畜生が Σ(ノ∀`)ペチ)
・・でも今は全然チョコや和菓子をたべたいと思わないんです

何かの記述で栄養素が不足すると食欲がおさまらないのでは?と感じ
食前に[ 玄米フレーク or すりごま or 人参・大根など生野菜+まよ]を
先に食べておくことにしたんですが、これがかなり効いてます。
 amazonでチアシードも安く買えるので、食前にオススメです
https://www.amazon.co.jp/%E9%AD%9A%E5%AE%97%E5%9 … 
・(チアシード効能http://yahuhichi.com/archives/948.html
チアシードは発芽毒を無くす為12時間かならず水につけてください)
・(すりごまの効能https://www.drwallet.jp/navi/16263/

・(生人参は皮でたべる・他のやさいのビタミンCを壊す成分があるので
生人参をたべるときは人参だけに)
熱を通すと他の野菜には影響しませんので炒めるときなど先に。)

にんじんは皮をむくひつようはありませんよ!
ニンジンに限った話をすれば、土の中で大きくなる野菜ですので、噴霧するタイプの農薬がかかる心配はありません。また、土に撒くタイプの農薬の場合は実の部分が吸い込んでいる可能性がありますが、吸い込んでいるとすれば皮のみでなく、中まで染みこんでいるはずです。しかし仮に染みこんでいたとしても人体には影響のないレベルです。安心して食べていただいて問題ありません。

・消化の速さの関係で、胃腸に負担をかけてしまう事も知っておいてください
https://matome.naver.jp/odai/2138251055108364601
食後のフルーツ”が身体に悪いって知ってた?!
・砂糖糖分の弊害
https://matome.naver.jp/odai/2136451460257340201
http://macrobiotic-daisuki.jp/satou-gai-karadani …

https://matome.naver.jp/odai/2136780173669119701
人工甘味料アスパルテームの危険性とは? 
人口甘味料を摂取すると、脳が勘違いをし
→砂糖がきたぞー!糖分を分解しろー!インシュリン発射ー!
→ほんとは体内に糖分はないので体内に必要なエネルギーの糖分が不足しちゃう
→やべーぞ、なんか糖分不足しとるやん!あまいものを!あまいものを!
・・こうして糖分がほしくなるという状態がうまれます
現代の商品には 人工甘味料がた~~くさん当たり前につかわれてますが
 体から排除できない、成分が体内に残り続けるなど不安要素いっぱいの物質です。
ちょっとの量ならだいじょうぶ^^・・という肯定意見もネットに多く落ちてるんですが
 いろいろなものに当たり前に使われてて、体内にその成分が排除されず残る。
(・・ここには一切触れないんです。 ・・ふしぎですね^^;)

甘いものを食べるときは
先にヨーグルト(無糖)+バナナ・リンゴの角切り+オリゴ糖を試してみてください
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%8 … 




それと 添加物についても認識してください。


 外国人が日本にきて驚くことの一つに、日本のものはその辺のお店にはいれば
なんでも美味しいものがあたりまえに買えることにあるといいます。
しかし、動画をみてもらえたらわかるとおり、 
 やすくて美味しいと舌を錯覚させる、体に有害なものが添加物です・・。
欧州の先進国のおおくでは体に害があるとして人工甘味料をはじめ
多くの添加物が使用禁止になっていますが、日本の食の安全をまもる厚生労働省は
なかなか使用を制限しようとしません、今も多くの危険物に目をつむったままです
 (大企業と政治感のほにゃららですね、要するに利権関係です)

アトピー性皮膚炎などの疾患との関連も 非常に濃厚であると判明している添加物。
 ”皮膚”のトラブルに悩む maetaさんはここをどう受け止めますか(汗)

ちなみに安くて美味しい 日本の菓子パン・食パン
https://matome.naver.jp/odai/2140375898978135301
イーストフード危険性
 こうした多くの添加物の微毒をからだから排出するためにデトックスが必要です
 運動などしていないと、こうした微毒が体の中に老廃物としてのこりつづけやすくなり、
最終的に 皮膚にとらぶるが起きる原因とむすびついてくる 一つの要因になります。

”やすくておいしいけど体に毒” が日本にはおおくあることを知っておいてください。

 フライドポテトなど食べてもいいとおもいますが、市販品はだめです
おうちでじゃがいもを角切りにして、油で揚げる 塩かけてたべる。
これならデトックスし易い、
余計な毒が腸内環境に影響しないので、こうした小さな積み重ねを意識してください

 スナック菓子などを食べたくなったら、ご自分でフライドポテトをつくってください。

 



つぎに肌の状態は腸内かんきょうと密接な関係があることについてです。
 続きがあるので 回答は締め切らないでおいてください
    • good
    • 0

オバジがニキビ、特に毛穴を引き締めてくれるなと感じていますが、学生にはちょっと値段が高いかな…。


化粧水は温めると浸透が良くなるらしいです。少しだけレンジで温めてから塗ると良いかもしれません…。

一緒にハトムギ茶も飲んでみてはどうですかね。
肌も綺麗になるし、健康にも良いそうです。便通も良くなりますよ。
ただし、ハトムギ茶は身体を冷すので、今の時期は温かいのを飲むと良いと思います。
即効性があるわけではないので、しばらく続けてみて下さい。
ノンカフェインなので寝る前でも大丈夫ですが、あまりの飲み過ぎもダメなそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
化粧水を温めるのは早速やってみたいと思います。
ハトムギ茶って薬局とかで売ってるんですかね??
見つけたらぜひ飲んでみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/26 22:43

残念ながら一度開いた毛穴はとじません



毛穴を目立たなくするのは お化粧でカバーできるとして
 いまは日々の 開いた毛穴・・ヨゴレや脂がつまりやすいケアが大事ですね

お化粧は普段されてるのでしょうか・・
そうでしたら、化粧落としはリムーバーや石鹸で一度落として

市販の化粧落とし兼 洗顔剤などは使用を中止し

”重曹洗顔”で検索してください
重曹はamazonで 2kg650円くらいで買えます

ちょっとねむいのでまたあした体の内側のケアについても指摘させてください



 ちなみに普段の食生活・運動量などどんな具合ですか?
  間食(・おかし(菓子パン)・清涼飲料水)などもたべられますか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!