電子書籍の厳選無料作品が豊富!

別の質問で、「転送不要」で差し出した郵便物の宛先が転居届提出済みの場合は、差出人に返送されると回答を受けました。

では、宛先が同一住所で複数人記載されているおり、そのうち1人だけが転居届提出済みの場合は、どうなるのでしょうか。つまり、宛先人が転居済みと現在住者が混在している場合です。

(1)転送されてしまう、(2)転送されずに記載した住所に配達される、(3)差出人に返送される。
どれでしょうか。

A 回答 (4件)

「転送不要」の表示は「転送して欲しくない」という差出人の意思表示なので転送はしないというのが日本郵便の考え方であり、配達担当者によって対応が違うことはないはずです。


https://www.post.japanpost.jp/question/129.html
このことは、内国郵便約款にも記載があります。

しかし、複数の受取人が記載されていて、その一部のみが転居届を出している場合において転送不要が指定されている郵便物の取り扱いについては、約款や日本郵便ホームページには明確な記載がありませんでした。もしかすると、それこそ配達局や担当者によって対応が変わってしまうかもしれません。
特殊なケースと思いますので、最寄りの郵便局にお尋ねになる方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最終的に郵便局に問い合わせたところ、同じ回答でした。
ベストアンサーに選ばせて頂きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/11 17:34

>「転送不要」の表示は「転送して欲しくない」という差出人の意思表示なので転送はしないというのが日本郵便の考え方>であり、配達担当者によって対応が違うことはないはずです。


>https://www.post.japanpost.jp/question/129.htm
>このことは、内国郵便約款にも記載があります。

とはいえ、先述した通り、届けられることも現実としてあります。約款はどうであれ、実際は運用上の機敏な判断をしているようですよ。
    • good
    • 0

>「転送不要」で差し出した郵便物の宛先が転居届提出済みの場合は、差出人に返送されると回答を受けました。



そうとも限りません。役所関係はできるだけ届けるという暗黙の了解も郵便配達員の中には一部あります。

>では、宛先が同一住所で複数人記載されているおり、そのうち1人だけが転居届提出済みの場合

どどけるのがミッションの意識が働き、転送先の住所まで行き、受取人本人がいて、受領の意思を示したら、配達されるケースがほとんどだと思います。この場合、不在票などはおいていきません。住人がいるときを狙ってくれます。この条件は、差出人を見て判断しますが、金融機関系は、ほぼ100%差出人に戻されます。

差出人に不自然が見られる場合は、 あてどころにたずねあたりません で戻されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。郵便配達人が配達するしないを主観で判断するということでしょうか。

お礼日時:2017/02/27 01:18

届けられた住所に、受取人本人が居なかった場合、その郵便物は差出人に返送されます。


その様な郵便物は、本人が受け取る事に成って居ますが、他の人がその人に成り替わって受け取ってしまった場合は、勿論返送されることは有りません。

>宛先が同一住所で複数人記載されているおり
「転送不要」の郵便物に、複数人記載されて居る事はあり得ません。
あくまでも単一個人宛に成ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。受取人が宛先住所に居るか居ないかでなく、郵便局に転居届が提出されているかです。「複数人記載されて居る事はあり得ません」でなく、私がそう記載した場合はどうなるかを知りたいのです。

お礼日時:2017/02/27 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!