アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知的障害者手帳で東京から大阪までの新幹線の往復切符を買うと割り引きしてもらえますか?

A 回答 (5件)

多分、OKです。


ですが、障害の等級が低いと割引きは、本人にのみ、限定します。
本来、障害者は、距離の遠近を問わず、同伴者も、50%の割引きを得ますが、その線引きは、1種と2種の違いです。
    • good
    • 0

当該の駅に聞くべし。

    • good
    • 0

乗車券が5割引になります。

片道8750円→4370円 往復なら8740円
特急券の割引はありません。
手帳の「旅客鉄道株式会社旅客運賃減額」の欄が第一種であれば本人と介護者1名、第二種ならば本人が割引になります。
    • good
    • 3

>東京から大阪までの新幹線の往復切符…



のうち、乗車券部分だけが半額になります。
片道 8,750円なので、往復 17,500 円が 8,750円で済むわけです。
介護者と同行するなら、介護者 1名分も同様に半額となります。
http://www.jreast.co.jp/reg_hc2/index.html

特急券部分は割引になりません。

なお、東京-大阪間はもともと往復割引の対象になるほどの距離はないので、往復切符でなく行きと帰りを別々に買っても合計すれば同じ値段です。
    • good
    • 1

http://www.jreast.co.jp/reg_hc2/
JR東海も同じ。
等級等条件により介助者も。

割り引きになるのは、運賃部分。
特急指定席(のぞみ加算含む)・自由席・グリーン車の割引適用はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!