アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクスペディアで、往復航空券を購入しました。

「このページはeチケットとして利用できます」と、表記された旅程のプリントを印刷しました。

これを出発当日にチェックインカウンターで見せれば
行きと帰りのチケットを発券してくれるのですか?

因みに行きは
セントレア空港から日本航空フィンエアーコードシェア便→ヘルシンキ空港にて乗り換え→フィンエアーでマンチェスター空港まで。
帰りは
マンチェスター空港からフィンエアー→ヘルシンキ空港にて乗り換え→日本航空フィンエアーコードシェア便でセントレア空港まで
です。

この場合、行きと帰りの航空会社が違うので
行きのチケットしか発行されませんか?

A 回答 (3件)

1.今時は紙の航空券など使うところは少なく、極論を言えば予約番号(PNR)だけ分かればチェックインできます。


※当然パスポートなどの身分証明書は要りますよ
そのプリントした紙にPNR(英数字5文字が大抵)や予約番号(11桁か13桁)の番号が出ていると思われます。
中部からマンチェスターまで通しの予約なら、その紙で「チェックイン」はできます。
(搭乗券をもらい、荷物を預けるなら預けられます)

2.大抵中部→ヘルシンキ、ヘルシンキ→マンチェスターと搭乗券を両方もらえます。
システムエラーなどで中部→ヘルシンキしかもらえない場合、ヘルシンキ空港の乗り継ぎカウンターでもらってください。
荷物を預ける際はマンチェスターまで預かってもらえます。
タグにMANという3レター、搭乗便、搭乗者の名前が印字されているか確認してください

復路も同じです。復路は中部の3レターがNGOになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださり、ありがとうございます!
初めての海外なので、
そのことで少し不安でした…
乗り継ぎの時のことまで教えていただいて…
本当にありがとうございます〜!

お礼日時:2017/02/28 16:05

eチケットなのだから現物のチケットは存在しません。


搭乗券はその時乗る便のみか乗継便までです。
帰りの分はマンチェスターで発行されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!詳しく教えていただき、ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/28 16:06

e-チケットというのは航空会社のコンピュータにある予約情報を「正」とするもので、予約内容を記したものを「控え」として持っていて、チェックインなどの際に予約番号と氏名を示せばOKという仕組みです。

昔ながらの「航空券」はありません。
ですので、何でしたらエクスペディアのサイトで印刷した物が無くても搭乗できます。
特に国際線の場合は必ずパスポートを持っているので確実に本人確認が出来ますから搭乗便名と予約番号をメモしておけば心配無用です。あとは搭乗日を間違えない事。(^^;

で。空港では航空券ではなく搭乗券が出ます。
往路も復路も同日乗り継ぎのようですから、往路はセントレアでのチェックインの際にヘルシンキ→マンチェスターの搭乗券も出ます。復路はマンチェスターでのチェックインの際にヘルシンキ→セントレアの搭乗券も出ます。
なお、JALとフィンエアーはどちらもワンワールドメンバーですので荷物は往路復路とも最終目的地まで送られるのでヘルシンキでは機内持ち込み手荷物を持って乗り換え便のゲートへ向かうだけです。そうすれば自動的にセキュリティーチェックや入出庫区審査を通ってゲートに着きます。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗り継ぎのことまで丁寧に教えてくださりありがとうございます!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/02/28 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!