SDの暗号化を行った後にスマートフォン(XPERIA Z4)が壊れてしまい修理に出しました。
その際に初期化をしていて、
修理が終わりその端末は戻ってきたのですが
データを暗号化してしまったのでどのファイルも開けません。
初期化してしまったらもう元には戻せないのでしょうか。
因みに暗号化の設定を見ても無効と出てきています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1です。



追記
 修理前と同じPIN、同じパターンロック画面認証を使ってみてください。

 暗号化キーの生成に使われている可能性があります。
    • good
    • 0

・同一個体なら可能のはずですか、下記の画面出ませんか?



http://getnews.jp/archives/1010985

ちなみに

SD カードの暗号化を利用するには
PIN やパターンなどのロック画面認証を有効にしておく必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBitLockerによる暗号化のタイミング

自社購入した法人向けコンピューターのセットアップを行います。
システムはWindows 8.1 Proです。
コンピューター名の設定やアカウントの作成等の各種設定の後、約100個はあるだろうWindows Updateを行います。
また、BioLockerによる暗号化も行います。
PCはTPMを搭載しています。

質問です。
コンピューターを設定する場所の問題や全体作業の時間を短くするために、BitLockerでの暗号化の作業を前後させようと考えています。
Windows Update前やコンピューター名の変更の前にBitLockerによる暗号化と回復キーの作成を行った場合、Windows Update後やコンピューター名変更後に、BitLockerが正常に動作しない、回復キーを受け付けない、暗号化解除などの操作で変更前のコンピューター名の入力を求められるなど、何らかの不具合や問題が発生しますでしょうか。

Aベストアンサー

私の場合は BitLocker を TPM のみで運用しています。(USB メモリーや PIN を使わない)
暗号化処理の作業は PC を Active Directory に参加させた直後に行っています。
その後にアプリケーションのインストールや Windows Update を行っています。
コンピューター名は初期の段階 (Active Directory にコンピューターを参加させる前) に変更済みです。
(ちなみにグループ ポリシーを使って、回復キーを Active Directory のコンピューター アカウントにバックアップするようにもしています)

BitLocker 暗号化を先に行っても、後のキッティング作業で問題になる事はないはずです。

Qハードディスクを丸ごと暗号化(ただし個人用)

ハードディスクを丸ごと暗号化するソフトを探しています。
1.ただし個人で購入できる製品です。
2.USBトークンが使えるもの(外しても使いたいが・・・)
探した中で、使えそうなのがCompuSec(キャノンソリューション扱い)です。
http://canon-sol.jp/product/cs/index.html
他にないでしょうか?

Aベストアンサー

> >ユーザのパスワードが破られて暗号化ファイルの中身が見られた、
> と言うのも総合的に見てOS付属の暗号化の弱いところに含んで考えました。

これは、ハードディスク(HDD)暗号化の強度とはまた別の次元の話で、ユーザ認証強化の領域に入りますね。
#それで2.の要件があるのか。納得。

HDDの暗号化は、例えば盗まれたPCからHDDだけ取り出して別のPCにつないだときに、中身が読み出せないようにするために行います。

ユーザ認証強化ですが、いくつか方法があります。
1. 運用で強化する(回避する)方法
  ログイン時に使用するパスワードを強化する方法があります。具体的には、以下のような物があります。いずれも、Windowsの設定でシステム的に制限を設けることができます。
  (a) パスワード長を長くする
    パスワードの最低文字列長(デフォルトは0)を決めて、あまり短いパスワードは使用できなくする
  (b) パスワードを定期的に変更する
    月に1度とか、3ヶ月に1度、という具合に、定期的に変更するようにする
  (c) パスワードが、一定の難度を保つようにする
    "abcdefghij"とか、"12345678"といった、単純なパスワードを禁止する

2. ログイン時に外部の物理的なキーデバイスを使用するようにする
 
USBトークンの様な、デバイスそのものが鍵になっている物と、デバイスをつけた後さらに操作(鍵入力)を要求される物と、2種類に大別されます。最近はやりの「生体認証」はこのうちの後者に分類できるかもしれません。
ただ、私の知っている認証キーデバイスは法人向けばっかりなので個人向け(ないしパッケージ売り)はよく知りません(__;;

探してみたらElecomからこんなの↓がでてました。
どの程度使い物になるかは未知数ですが、一応Windowsのログオン認証にも使えるようです。
http://www2.elecom.co.jp/accessory/security/cr-fp1/

参考になりますかどうか……

> >ユーザのパスワードが破られて暗号化ファイルの中身が見られた、
> と言うのも総合的に見てOS付属の暗号化の弱いところに含んで考えました。

これは、ハードディスク(HDD)暗号化の強度とはまた別の次元の話で、ユーザ認証強化の領域に入りますね。
#それで2.の要件があるのか。納得。

HDDの暗号化は、例えば盗まれたPCからHDDだけ取り出して別のPCにつないだときに、中身が読み出せないようにするために行います。

ユーザ認証強化ですが、いくつか方法があります。
1. 運用で強化する(回避する...続きを読む

Qデータ暗号化の推奨ツールを教えてください

モバイルPCの情報漏洩防止のため、フォルダ配下のファイルを暗号化するツールを探しております。

要件としては以下の通りです。

(1)鍵ファイルにより複合化する
  以下のように利用したいと考えております。
  ・事前作業として、鍵ファイルを別媒体にバックアップし、事務所に保管しておく。
  ・モバイル時、鍵ファイル(コピー)と暗号データを持ち歩き、利用後は再度暗号化する
  ・暗号データを安全に事務所へ持ち帰るため、鍵ファイルを削除する
  ・保管用の鍵ファイルで複合化し、再度データを利用する

(2)USBメモリ上のフォルダを、簡単に暗号化/複合化できる


CIPHERON Initiative(無償版)で、自動フォルダ暗号化機能が
便利だと思ったのですが、(2)についてハードディスク上のフォルダしか指定できませんでした。
上記(1)(2)を満たす、お勧めツールはないでしょうか?

Aベストアンサー

Windows XPの暗号化ファイルシステムでよいでしょう。
EFS証明書をエクスポートしたのちPCから削除すると、
お望みの動作になります。

暗号化ファイルシステム (EFS: Encrypting File System) の注意点
http://07.net/EFS/

Qパソコンの初期化について

パソコンの初期化をしたいのですが,してしまったら,すべてのソフトが消えてしますのですか?

そうだとしたら,そのソフトをいったん外付けのハードディスクに保存して初期化後に戻すことなんてできないんですか?

どうにかしてソフトだけ初期化によって消さない方法はないでしょうか?

ご存知の方がいれば回答よろしくお願いします.

Aベストアンサー

 初期化すると早くなるかもしれません。無意識に入って居る常駐
ソフトが消え去るし、いつの間にか太ってしまったレジストリも
ダイエットされますからね。ただ、速度が気になるって事は、PC
自体が高年式のハードウェアと言うことがありませんか?
 最近のCore iシリーズならば、初期化して高速化するとか考えず
とも十分早いです。有職者ならば機会をみて新調するのも良いと
思います。被扶養者の場合は、しばらく我慢です。

QPCを初期化したため以前の投稿が削除できません

自分の投稿を削除したいのですが、PCを2ヶ月前に初期化したため以前の投稿はプラウザが違うために削除出来ません。また携帯電話からの削除も出来ません。
このような場合、どうすれば以前の投稿を削除できますか?

Aベストアンサー

どこのサイトの投稿でしょうか?
回答者にはわかりませんよ!

通常のサイトであれば、
ユーザIDとパスワードなどで管理されていて、
簡便のためにCookieに覚えさせていると思います。

ですので、IDとパスワードを思い出せばいいのではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報