プロが教えるわが家の防犯対策術!

MVNOのキャリアは通信速度が遅いと聞きましたが、
どれくらい遅いのでしょうか?

A 回答 (6件)

そもそも、どの程度通信速度が必要なのかによって変わります。



動画を超高画質で視聴したいなら影響は出るでしょうが、
Youtubeの中画質程度であれば、
3Mpbsも出ていれば十分快適に観れるので問題ありません。

逆にメリットなのは「通信制限後の速度は少し速い」ということです。

ドコモやauでは、月間の容量を超過してネット利用をすると
「送受信最大128Kbps」という激遅の速度まで制限がかかります。

経験したことのある方はお分かりいただけるでしょうが、まともにインターネットが使えません・・・

その点格安SIMは、速度制限時でも「最大200Kbps」といったサービスです。

そのためLINEのメッセージやTwitterのタイムラインチェックといった
高速通信を必要としないアプリであれば、
この200Kbpsで割と快適に使えたりします。

私の場合は、mineoを使っていて、
節約モード(200kbps)で日々使用しています。

なので契約はデータ定額は1GBでもいいかもです。

いまなら利用開始から3か月間、800円が割引きされるみたいですし、
毎月の携帯利用料金を1000円以下にすることは普通にできますので、
おすすめですよ。

⇒ http://syn3.info/l/probueyn

いまはどのユーザーもmineoにするぐらい
定番のMVNOになっていますので、料金と通信速度を考えれば
候補にしても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

節約モードなんてあるんですね。
auにはなかったです。。。
安いのでさっそくmineoに申し込んでみました。

auの速度制限128kbpsはネットも見れないくらい遅かったですが、
200kbpsの節約モードで全然ネット見れますね。

いままで5GBくらい毎月使用していたのですが、今月は1GB以下に抑えられそうです。
結果、いままでのauとなんら変わりなく、
毎月の携帯代が500円になりました!!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/03/01 18:40

パケット使い放題などの


超激安プランでなければそこまで遅くないですね
うちは名古屋ですが同時に測った所
docomomopera Uが20M出ている時に
FREETELSIMで18Mほどは出てましたので
そんなに気になる程の差はないですね
業者によってマチマチな部分もありますから
評判の良い業者で契約しましょう
キャリアと違って縛りも無いので気にいらなれば
乗り変えたらいいだけです
http://androidlover.net/mvno
    • good
    • 0

>どれくらい遅いのでしょうか?



MVNOとユーザー数の増減、時間帯、曜日、場所によりますし
どのくらい、例えばキャリア網と比較して何分の1だと遅いと
感じるかと用途が明確でない、端末にも寄るので難しいです。
キャリアと同等なのは、数えるほどしかないかも。
LINE等も、ユーザー数が増え、以前のような速度は出てません。

ネット接続はユーザー数、接続数が多い割に通信設備(サーバー=処理能力)が
ショボいと接続ビジーで処理が遅れ、スピードが落ちます。
資金が潤沢にあり、通信設備に余力があればそういうことは
少ないですが、価格競争が激しいため、通信設備増強をする余力は
各社様々でユーザー数=売上も毎月変わります。多いところで
月2回くらい実施していますが規模などの詳細は分かりません。
独自のインフラを持っているところもありますが、イオンやDMM等は
IIJの又借りをしています。
http://kakuyasu-sumahogakuen.com/mvno/5110.html

MVNOの通信設備増強の分かりやすい説明
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1602/20 …
    • good
    • 0

>MVNOのキャリアは通信速度が遅いと聞きましたが、


どれくらい遅いのでしょうか?

MVNOも、MNOの設備と、同じメーカの端末使っているので、一般論として遅いとかはないんですよ。ドコモのMVNOなら、ネットワーク品質は、まったくドコモと同じです。
ただ、多種多様なMVNOは、料金を安くするために、
・ 広告宣伝をおさえる。
・ サポートを省略する。
・ 端末をアンバンドルにして、単独で買わせる。
・ データ総量と料金を、ニーズに合わせて多用にする。

などで、対抗します。プランによっては、MNOより、大容量(データ総量ですよ、局所的なスピードではなく)の場合もたくさんあるので、総論の質問は無意味です。
    • good
    • 0

キャリア契約で通信量制限が発動した時に適用される



128kbpsより遅い所が多いです
    • good
    • 1

通信速度の参考としては


http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1702/14 …
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1702/16 …
ほぼ変わらない場合もあれば、遅くなる場合もあれば、逆に早くなる場合もある

※Yモバイルは、ソフトバンクって会社のためにMVNOではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!