プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今携帯のキャリアが
2ヶ月くらい前にアハモにしたのですが
ちょっとした建物に入るだけで圏外や通信速度が遅く
ドコモショップやコールセンターで聞いても
対応してもらえず
キャリアを変えようかと思うのですが
どこかオススメとかありますか?
詳しいひといたら教えてください
よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 端末はiPhone SE(第三世代)です

      補足日時:2022/10/22 16:53
  • 前はソフトバンクです

      補足日時:2022/10/22 17:00
  • ソフトバンクで
    iPhone8でした

      補足日時:2022/10/22 17:00
  • 携帯販売員に聞いてみたのですが
    ドコモと比べて遅いというので機種変更する人は
    結構いるみたいです
    去年もあはも使ってたことはあったのですが
    今みたいに通信が遅い(圏外)とかもありませんでした

      補足日時:2022/10/22 17:04
  • 現在はiPhone SE です
    5Gは逆に遅いので4G固定にしてます
    神奈川在中です

      補足日時:2022/10/22 17:55
  • 1回8に入れてみて様子見てみます
    一応ドコモショップに行った時に
    診断アプリをいれてみてもらったら
    SEに異常はなしという結果にはなりました

      補足日時:2022/10/27 07:56

A 回答 (7件)

8に戻してみたらどうなるのかな?それで使えるなら、SE側もしくは、SEとahamoの組合せが良くないということやね。

SE自体に何か問題あるなら、会社を変えても解決しない可能性がありますね。
    • good
    • 1

今は、ahamo iPhone SE(第三世代)


で、よいですか

都市部での利用でしょうか
iPhone で 5G を使う
https://support.apple.com/ja-jp/HT211828
5Gの設定は「5Gオート」になっていますでしょうか
今までiPhone8を利用していたようですし、不満がないのなら「LTE」のほうがよいかもしれません

今は解消しているようですが5Gはパケ詰まりや、切り替えがうまくいかないなどがあります
設定の確認や、もし差し支えなければLTE固定で使用されたほうが無難だと思います

サポートしてもらえるところとなると、三大キャリアになりますね
ただ、LTE固定で不具合解消しそうな気がします
    • good
    • 1

>去年もあはも使ってたことはあったのですが


>今みたいに通信が遅い(圏外)とかもありませんでした

iPhone8 から iPhoneSE(第3世代)にしたというなら、大きな変更が5G絡み。一度試して欲しいことがあります。通信のオプションにある「音声通話とデータ」のところを LTE に固定してみてどうなるか?

iPhone で 5G を使う
https://support.apple.com/ja-jp/HT211828
    • good
    • 0

SoftBankから購入したiPhone8を、SIMロック解除してアハモで使っているってことですよね


iPhone8はdocomoの周波数BANDをすべて掴めますから、BANDの問題ではないと思います
となると可能性は設定に問題があるか、機種的な故障か、本当にドコモ回線が届かない場所なのかのどれか、ということになりますね

原因がどこにあるかは自分で探って確認するしかないので、正直我々にはなんとも言えませんが
SoftBank回線のときは電波を掴んでいたのであれば、Ymobileを選択するという方法はあるかもしれません
Ymobileの電波網はSoftBankと同じですから
    • good
    • 0

アハモはドコモ回線と全く同じ電波網を使っているので、それはかなり珍しい事象だと思います


アハモで掴めないならdocomoでも掴めないってことですからね

アハモのサポートはドコモでは行っていません、質問はチャットで行う必要があります
https://ahamo.com/chat/index.html

また契約の申込みに関することであれば、3300円の有償で、docomoショップでサポートを受けれますが、今回のことは契約に関する範疇にはいるかどうかというと、難しい気がします

アハモを含め、格安の携帯契約はこのように対面サポートがうけれません
自己解決力が求められるので、そういったサポートが欲しいのであれば、ショップサポート展開をしているdocomo、au、SoftBankの三社のどれかと契約する必要があります
今回はdocomo回線が繋がらないということなので、そうであるならauかSoftBankを選ぶ、という選択になるでしょうか
    • good
    • 0

ahamo(ドコモ) にする前は、どちらの会社だったの?


端末は何?

たぶん端末が使う周波数(バンド)をきちんとチェックせずに、キャリアチェンジしたのが問題の本質かもしれない。

もし、再度変更するなら、その端末がフルに使える電波をもつ事業者を選ばないと問題解決にならないと思います。
    • good
    • 0

端末はなんですか


端末によってはバンド抜きされてますが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!