プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
先日、ネット経由で個人(といっても、実績のある取引回数が数千回あるようなので、実質業者みたいなものかも)から、光をあてると揺れるように動くおもちゃを買いました。
数年前に発売され、人気を博したものです。
現在は販売しておらず、買えて大変嬉しかったです。

取引は非常にスムーズで、すぐに手元に届きました。しかし。いろいろな種類、強さの光を当てても自主的には動きません。私が意図的におもちゃに触れると、構造上少しの間だけゆらゆらと揺れます。
本来の機能を満たさないので、電池の寿命が切れた商品を買ってしまったようでした。

取引相手に、おもちゃが実際には壊れていて困っていることを、かなり低姿勢な文章を書いてお伝えしましたが、購入当時はあれだけスムーズに連絡が取れていたのに、丸一日経っても全く返信が無く、どうやら無視をされてしまったようです。

購入時、商品紹介のページには、未使用、長期間保管品、傷あり、ノークレームノーリターンと書かれていましたが、動作しないとはどこにも書かれておらず、私はまさか故障した商品が来るとは思っていなくて…
ノークレームノーリターンという言葉は、便利な言葉ですね。悲しくなりました。

このような状態で、以下2つ質問です。

・この取引相手に、再度何か連絡をすべきか
無視をされるのは、気持ちの良いものでは無いし、何か報復のようなことをされないか心配でもあります。例えば、故障の件は諦め、「返信が無いようですので、おもちゃについてはこちらで修理に出して見ます。これにて全ての取引が完了、ということで、失礼致します」など、これ以上はお互い立ち入らないようなメッセージを送信するなど。

・太陽電池で動くおもちゃの修理方法
太陽電池の修理、交換についていくら調べても、個人で使うような太陽電池の情報は全く無く、業者向けの大規模な太陽電池のことしかわかりません。
電池交換、という扱いになるのかな?どこですればいいのでしょうか…
これ以上余計な費用はかけたくなく、できるだけ安価で近場で修理したいです。

ちなみに、そのおもちゃの製造販売元に問い合わせるというのは最もな意見なのですが、上記の通り個人売買で入手したため、サポート対象外になるようです。


長くなってしまい申し訳ありません。
以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>ちなみに、そのおもちゃの製造販売元に問い合わせるというのは最もな意見なのですが、上記の通り個人売買で入手したため、サポート対象外になるようです



それは、メーカーに聞いたのですか?
どこで買ったのかなんて、メーカーは気にしませんから、修理が可能な製品であれば、修理してくれますよ(数年前の製品だとパーツが無いとか、修理できる構造になっていないとかが有りますけどね)

どのようなおもちゃなのかしりませんが、光が当たるとゆれるオモチャというのが100円ショップで売っていますので、そこから部品取りをして修理するのもありかもしれませんね。

メーカーが修理できないオモチャを修理してくれる会社もありますので、そちらに問い合わせてみるのもいいかもしれませんよ

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AA%E3%8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

本当にありがとうございます、解決しました。
おもちゃの病院があるのですね、さっそく行って見ます!

ネット取引のトラブルで、悲しい気持ちでしたので
親身になって答えて下さり助かりました。

お礼日時:2017/03/01 09:57

No.1です。



>>> 取引相手に何か連絡をすべきか修理に出すならどこが妥当か

現物を誰もが観れない限り、こんな事を尋ねるのは愚問中の愚問。ネット越しで現物を見れなかったのは質問者も同様。それをそのままここに丸投げしても解説策は見出せません。

返事が来ない以上「ノークレーム・ノーリターン」を貫き通すでしょう。本意からは外れていない。「返品不可」なのですから。その種の玩具を修理してくれる奇特な業者が居るとも思えず、ネットでググって構造を把握、自分でするしか方法はない。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/01 09:58

「ノークレームノーリターン」を受け入れた時点で壊れていても文句を言っちゃダメ。


商品として成り立たないほど破損しているならともかく、外観はしっかり保たれているのですよね。


太陽電池…ホビー関係(電子工作)でも多数出回っていますけどね。
Amazonでも多数の取り扱いがあるようです。

このように流用可能な部品は手に入ると思いますので、
電気関係にちょっとだけ詳しいのでしたら、自分で修理できると思います。

・・・余談・・・
自分なら中古パーツを探すかな。
ハードオフなんかでジャンク品の中から使えそうなソーラーセルをチョイスするかもしれない。
(お店の人にお願いして発電しているかの確認はさせてもらいます)

と言うか本当にセルの問題?

また、ソーラーセルを搭載した「フラワーロック」モドキなんてことはありませんよね。
あれは「光」ではなく「音」に反応するものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
機械に詳しい方なのですね。
私は電子工作の知識がなく、自分で修理は考えておりません。下手に手を出して壊してしまっても…

動力源は太陽電池で間違いありません。
そういう主旨のおもちゃとして発売されました。

取引相手に何か連絡をすべきか
修理に出すならどこが妥当か

を質問しております。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2017/03/01 08:43

未使用という点からして、動作確認はしていないと考えられます。

また、その種の取り引きをされる方は、なるべく触らないのが鉄則。未使用という事から、誰かが(過度に)触った形跡がある、といった重箱の角を突かれるのも嫌う。所謂、現状渡しと解釈出来る。

経年で不具合が出そうな類の品である事も想像出来るので、故障とも違う。これはお互いに判断が別れる点でしょう。恐らくずっと平行線で。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

取引相手に何か連絡をすべきか
修理に出すならどこが妥当か

を質問しております。

私が関わった取引相手については、取引をすべきではなかったのですね。私も後になって、そう思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/01 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!