アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四国は初めてです、主に松山に滞在しますが、おすすめの場所はありますか。自然景色や買い物場所、面白いところなども結構です。松山以外、ほかの町にいいところがあれば結構です。あんまり松山離れないなら
よろしくします

A 回答 (4件)

道後温泉本館が秋ごろから10年近い長い工事に入るのでその前に。


普通に入るだけなら階下の「神の湯」に入るだけの410円でもいいのですが、840円出すと2階の広間の休憩室が利用でき、浴衣も借りれます。お茶とおせんべいも付きます。
お勧めは、1250円かかりますが「霊の湯(たまのゆ)」二階席です。休憩室は神の湯の人とは別です。そして入れるお風呂が神の湯だけではなく二階の霊の湯にも入れます。
浴衣、お茶、せんべいの他、せっけんやタオルもあったと思います。神の湯は人だらけになっていることも多いですが、霊の湯は小さいですが人も少なくゆっくり入れます。
常時かどうかはわかりませんが、皇族専用のお風呂も見学できました。
個人的にはそこまではどうかなと思いますが1550円出すと休憩室が三階個室です。あとおせんべいが「坊っちゃん団子」になったはず。

本館前の商店街をぶらぶらしてお土産などを物色しつつ、路面電車の伊予鉄道後温泉駅へ。
駅前に明治のSLを模した「坊っちゃん列車」が置かれていますが、時間が合えば、走っている坊っちゃん列車が駅に入ってくるかも。
駅も伊予鉄グッズなどのお土産店になっています。
その前の「坊っちゃんカラクリ時計」も楽しいです。時間を合わせて動くところを見たいですね。

石手寺は私もお遍路で四国を歩いて回ったときなど数度お参りしました。お遍路の起源になったという伝説の衛門三郎という人ゆかりのお寺です。四国札所の中でも大きなお寺の一つです。
門前の「しらさぎ舎」というお菓子屋さんがよかったです。道後温泉まんじゅうがメインのようですが、夏に食べた「清見(柑橘類の品種)」のかき氷が大変おいしかったです。

松山城もせっかくですから上りたいですね。現存12天守の一つですし。
私は歩いて上ったりしましたが、ロープウエーやリフト利用でいいかと。
    • good
    • 1

続き


道後温泉とは道後温泉本館のことを言ってます。
    • good
    • 0

①松山城


江戸時代に築城された最強の城。
実際の戦いはなかったが、隠し門など防御に優れた名城。
松山に行くならここははずせません。
②道後温泉
縄文時代からあると謳われ、火山系でない泉質は、じつに円やか。
今年の秋から長期耐震改修に入る予定ということもあり、その前に名湯を堪能しておいた方がいいです。
(ここは宿泊施設ではなく銭湯です。)
③石手寺
四国といったら弘法大師。縁の寺は数多あるけれど、ここは特別。
何故、特別かは事前にネット等で調べて下さい。
寺の名前にまつわる話は、とても興味深い。
境内に、お遍路さんが廻る四国各地の寺の砂が置いてあり、お砂撫でと言ってこの寺で霊場巡りができます。
時間があったら洞窟探検もできます。
④四国旅客鉄道予讃線の下灘駅
1999年の青春18きっぷのポスターになったことで有名。 
その場所になっているのが、かつて「日本一海に近い駅」
とも言われた無人駅。
ここのホームの椅子に座って、夕陽を観るのがブーム。
電車で行ってもよいし、車で行っても駐車場あり、トイレもあります。(駅構内には自由に入れますが、決して線路には降りないで下さい。笑)
    • good
    • 1

松山城、道後温泉、路面電車が走っていますので、便利です。

鉄道に興味のある方なら、近郊電車と路面電車が十字の交差するダイヤモンドクロスは他ではなかなか見られません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!