電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10月下旬に島根県出雲市に行く予定があり午後からフリーになるので、初めての四国にドライブしようかと思っています。レンタカーでの移動なのですがその後2日休暇がとれそうなので徳島と香川に観光(うどんを食べに)行きたいのですが無謀でしょうか?電車での移動でも4時間以上かかりそうなので道もわからない(レンタカーはナビ付を借りる予定です)東京者ではむりでしょうか?どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

 米子ICから、高速道(米子自動車道)に乗って、一部中国道に合流し、また岡山道に分かれ、一部山陽道に合流し、また瀬戸中央道に分かれ、瀬戸大橋を渡ると四国はすぐですよ。

山陰の米子ICから、瀬戸大橋渡ってすぐの坂出ICまでは、2時間くらいと思いますよ。ナビがあれば高速道路なので、すぐわかります。しかし、時間はかかりませんが瀬戸大橋を渡ると、通行料はすごく高いですよ。瀬戸大橋は10分余りで渡りますが、その前後で何千円(5千円くらい)も通行料が跳ね上がると思います。最近は多少下がったかな。
 高速道路降りて、さぬきうどん屋探しは、慣れてない道なら大変なお店がありますよ。慣れていても運転が上手でないと行けないような、ナビにも出てないような細い道の先の変なところにある有名店もありますからご注意を。尚、製麺所などのさぬきうどん有名店は、日曜・祝日はお休みの店が多いですから、事前に確認しておいた方がいいですよ。また、遅く行くと麺がなくなり閉店の有名店もありますから、お昼前に行った方がいいお店もあります。
 レンタカーは、どこで借りるのですか?山陰など本州で借りて、四国で乗り捨ては、できない(瀬戸大橋をはさんではダメ)場合がありますので、レンタカー会社に確認しておいたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高速の費用も結構かかるんですね・・・、その上レンタカーの乗り捨て代金も加算となるとそれだけでも大きな出費です。運転もあまり上手とはいえないので、知らない道&細い道を行く勇気はないです。おとなしく、島根と四国は別々にレンタルして電車で四国入りしようかと思います。アドバスありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 08:31

無謀だとは思いませんが、四国からは東京に直接帰るわけですよね。



すでに出てますように、瀬戸大橋の通行代は無謀に高いので地元で値下げ運動があるほどで、速い道路よりも安いフェリーのほうを選ぶ人も多いぐらい。ちなみに米子から坂出北(四国最初のインター)の通行料金だけで7500円。これにガソリン代もかかります。また出雲市から米子の通行料もかかります。さらに島根県で借りたレンタカーを香川県で乗り捨てると、乗り捨て料が2万円以上かかります。業界最大手のニッポンレンタカーでは22050円。出雲市から香川にレンタカーで移動するだけで3万円以上かかる計算です。

私ならJRの特急で岡山に出て、高松行きの快速に乗り換えるなぁ。そして丸亀か坂出あたりで車を借りたほうが、かなり安く済みますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。教えていただいた形で岡山に電車で出て四国でレンタカーを借りることといたします。

お礼日時:2007/09/29 08:33

 こんにちは。

四国在住ですのでご参考になれば。山陰地方に車で行った事ありませんが、無理ではないと思います。高速道路で高知から香川へ行く時、カニの看板で「日本海まであと○○キロ」と書いてますので、繋がってるなと実感しますし、高知から山陰への日帰りツアーも多いです。今回は徳島&香川という事ですので、それよりは少ない時間で行く事が出来ると思います。
 観光ですが、No.1の回答者様おススメの金比羅さんですと瀬戸大橋を渡って高知愛媛方面へ行きます。善通寺IC下車で10~15分ぐらいでつきます。その周辺では「山下」「宮武」「長田IN香の香」なんかがおススメです。そこから国道32号線で大歩危&祖谷のかずら橋を楽しむ事ができます(国道で1時間強ぐらいだと思います)。
 鳴門の渦潮観光ですと瀬戸大橋を渡って、坂出で下りて「おか泉」や「中村」「山越」で食べて国道11号線で高松まで行くか(坂出→高松で30分ぐらいです)、高松まで高速で行って「あたりや」や「さか枝」で食べるかどちらでも良いと思います。高松から鳴門までは高速で1時間弱ぐらいです。渦は時間がありますので、調べていくと良いと思います。上に挙げたお店以外にも美味しいお店は沢山あります。製麺所タイプのウドン屋さんはあまり国道などの大きな道沿いに建っている事はなく、細い道や住宅地、山の中など意表をついた所にある所が多いですので、土地勘がないと迷ってしまう可能性があります。地元の人も教えてくれると思いますが、あまり無理せずに自分の行けそうな範囲で探してみて下さい。下に貼ったサイトは市町村名やデータ別に探す事が出来ます。一部町名が合併などで変わっている事もあるかも分かりませんが、地図も載ってますので役に立つと思います。
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/
http://www.e-sanuki.com/udon/
 徳島は徳島ラーメンが有名です。祖谷は祖谷ソバが美味しいです。麺ばっかりですが、四国の美味しい麺を堪能して下さい。
 楽しい旅行になりますように(^o^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。詳しくお知らせいただいたのでイメージわいてきました。また教えていただいたサイトちょっとだけ拝見いたしましたがかなり役立ちそうです、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 08:20

今は四国と高速でつながっていますから無謀ではありません。


山陰道から米子道、中国道、岡山道とたどり瀬戸大橋を渡って高松道の高松中央ICで降りてうどん屋さんへ行ってください。
うどん屋さんは沢山ありすぎるほどありますが製麺所のうどんやさんが狙い目です。
香川県は讃岐うどんと「金毘羅さん」が有名です。
ぜひ寄ってください。
徳島は鳴門の「渦の道」「祖谷のかずら橋」が有名です。
http://www.uzunomichi.jp/
http://www4.ocn.ne.jp/~yonkoh/tourist/to04.htm

参考URL:http://www.konpira.or.jp/http://www.shikoku-np.co.jp/udon/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うどんやさんはぜひ行きたいと思います!!(というか第一の目的と思っています)情報ありがとうございました!セルフのうどんを体験して期待と思います。

お礼日時:2007/09/29 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!