プロが教えるわが家の防犯対策術!

オシロスコープで測定する際に、プローブを固定させて測定する治具を探しております。
おすすめの固定治具を教えてください。
ある程度重さがあり固定治具が動きにくい。
プローブの位置合わせをしやすくするため、3Dの動きが可能なもの。
など使用しやすいものをお願いします。

A 回答 (4件)

ヤザワコーポレーションの「どっちもクリップ」ではいかがでしょうか。


重さで固定ではなく、シャシなどからの固定になりますが。
amazonで700円くらいで買えます。
    • good
    • 1

「ツールクリッパー」と称する工具があります。


ワニ口部分に「プローブ」を挟むと良いでしょう。
「ツールクリッパー」の詳細は下のURLをクリックして参考に
すると良いでしょう。

「ツールクリッパー(例)」
http://www.eigertool.com/product/hobby/fix/007_e …
    • good
    • 0

「ルーペスタンド」で良いのではありませんか。



中には「ルーペ」を取り外すことができる「これって意味あるの?」なんて物もあったりします。
クリップがスタンドに付いている作業用の「ルーペスタンド」がお勧めです。
Amazonなどでも多くの取り扱いがあるようです。
検索してみてはいかがでしょう。


作業台の上に置いて、対象を交換しながら作業を行うなら、
 ・作業台に支柱を2本立てて、
 ・その間に塩ビパイプを渡して固定し、
 ・塩ビパイプにS字フックを付け、
 ・S字フックにプローブをひっかけ、
 ・S字フックは必要に応じてテープなどで固定する。
などしたほうが効率は良いと思います。


・・・
オシロスコープに使われる一般的なプローブはアース側のクリップは本体側で共通になっているのでどれか1本だけ対象に取り付ければOK。
他のプローブからアースのクリップを外して使うこともできます。
てか、高調波の影響を受けてしまうとか、アイソレーション入力になっている場合を除いて
3本も4本も繋いで邪魔になるのなら普通は外して使う。
    • good
    • 0

ガス給湯器の口についてるグニャグニャ曲がるの知りません?その先端を加工すれば自在です。


あとはマイクスタンド。
どっちも仕事で、あなたと同じような用途に使ったことあり。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!